トイレットペーパーを株主優待でももらって嬉しいのは、トイレットペーパーの買い物は大きな荷物になるので持ち帰るのが大変で、それを自宅まで送ってくれるというのは大変ありがたい。

私の買わない生活はまだ2年目。

トイレットペーパーも人によってあるいは性別によって使い方が大きく違うものなので一概に年間使用量は決められない。でも一応基準として調べておくことにする。




ドリームメール:日用品1年分プレゼント

※1年分の換算方法:ティッシュペーパー日本人1人あたりの年間消費量約4kg=ティッシュボックス17箱
※1年分の換算方法:トイレットペーパー日本人1人あたりの年間消費量約50ロール

というのがありました。思ったよりも多めです。ちなみについでにティシューペーパーについても一緒に記述します。
 

これらを優待品として提供しているのは製紙業が多いです。






59



小津産業は電子機器や医療向けなど不織布が主力。優待品は高級和紙のトイレットペーパーやボックスティシュー。表の記述は2,000円の時のもの。次回から2500円になりどう変わるか。5,000円相当まで株数を増やせばさらに増えます。他のミニサイズのボックスティシューや和紙の卓上カレンダーが貰えます。


IMG_0696

関連記事:意外と高級品だった小津産業のティシュー&トイレットペーパー/制度変更あり

CDGは企業のイベントやキャンペーンなどを請け負っていて、販促品としてティシューなども含まれる関係からボックスティシューを優待にしているみたいです。販促用なのでややローコスト品のように感じます。

1398414976_181
 

特種東海製紙は年2回ですが、9月はカレンダーなので省きました。トイレットペーパー96ロールは2年分にあたります。なので2年に1回もらって他の年はキッチンペーパーなどを選択するのもいいでしょう。が、キッチンペーパーも年に12個も使うものでもない気がする。未取得ですが毎年欲しいなあと思いつつ資金不足で買えていません。

東洋経済:特種東海製紙の「シュ」はなぜ「種」なのか ?

日本製紙については未取得で公式情報も曖昧なのでこちらのブログ記事から具体的な商品内容を拝借しています。

クリネックス 至高のティシュー
スコッティ カシミヤ
クリネックス ソフティ 4R(ロール)
クリネックス ペーパータオル ハイパードライ2ロール
スコッティ 大人のデオシート ボディ用
スコッティ 消毒ミストスプレーウェットガード リキッドタイプ(60ml)
クリネックス ティシュー アクアヴェールポケット アコーディオンタイプ 4P
スコッティファイン ふんわりピタッとラップ 22cm×30m (株主優待限定品)




ここから関係するもののみ抽出しました。


基本、特種東海製紙とCDGだけで賄える計算ですが(必要資金40万円強)、小津産業と日本紙業の高級品も使いたい。


ちなみに買い物が楽になるのはいい点ですが、かさばるのは保存時にも影響してこれだけまとめてもらってしまうと狭い家だと保管場所に困ってしまうかもしれません。というか困っています。

※追記:日本紙パルプ商事もトイレットペーパー優待を出していることに気がつきました。いずれまとめを記述し直します。
スッピン素人の「優待」 株日記:大量のトイレットペーパーが到着!

※追記2:ニチイ学館の選択商品の中にティッシュペーパーがあることがわかりました。
スッピン素人の「優待」株日記:日用品がありがたい。(シード・ニチイ学館)

※追記3:東邦ホールディングスのは優待品は自社取り扱い商品となっているが、BOXティシュを発送しているようです。明記はしていないので変わる可能性はあります。
スッピン素人の「優待」株日記:紙もの優待 と 今日のお株♪
楽しい株主優待&配当:東邦ホールディングス(8129)の株主優待&配当


※追記4:3月末優待の[7482]シモジマも1,000株以上で自社製品贈呈しています。トイレットペーパーやBOXティシュが含まれているようです。

※追記2016/9/14:[3880]大王製紙が300株以上で自社商品1,000円以上などの優待を発表しました(PDF)。3月末権利。


株主優待 ブログランキングへ