5月になりそろそろ6月の予定を立てたいけど、株主総会にも行きたい。でも日程がわからないから予定が立てられない。とお困りの人へ。

株主総会予定日を調べる方法をお知らせします。


日本取引所グループに上場・店頭公開している企業の場合は日本取引所グループが予定をまとめて公開してくれています。3月期決算会社だけですけど。

日本取引所グループ:3月期決算会社株主総会

56


未発表の企業もあるようですが、すでにほとんどの企業が日程発表しています。Excelファイルで証券コード順に並んでいます。

今年の集中日は6月25日(木)で集中率は38%とかなり分散が進んでいるようです。

これは日本取引所グループがアンケート調査により調べているものす。3月期は特に企業数が多くまた総会が特定の日に集中する事への批判があることから調査を続けているようです。

3月期以外の総会予定は日本経済新聞のサイトで検索できます。もちろん3月期の総会も検索できます。

日本経済新聞:株主総会スケジュール

19


企業名、決算期、業種の他に日付で何月何日に総会をやっている企業は?という検索ができます。

こちらは企業が公表している適時開示資料に基づき作成しているようです。


ところで、今回は間に合いませんが、地方在住の方で自分の地域の企業の株主総会に出席したい。というのを発想の始点にして株式投資をしようという場合に、地元企業を探す場合に便利なのがプレスリリース.jpというサイト

プレスリリース.jp:上場企業検索

51


ここで本社所在地と決算期を指定して検索します。例えば「岡山県」「5月期」の場合には次の3社が出てきました。これらの企業に投資をすれば3ヶ月後、8月に開催される株主総会に出席することができます。ただし県内のどこで開催するのかまでは各社の詳細を調べてみないとわかりません。大黒天物産って産直果物優待で有名なところですね。

日本経済新聞のサイトは非常に役に立っていて、例えば適時開示検索で株主優待の新設・廃止・変更などの発表もここで見つけられます。この情報を見てブログ記事を書けばネタに困ることはなさそうです。そのうちネタ切れになったらするかもしれません。

日本経済新聞:適時開示検索

01


株主総会に関する企業の発表資料も検索で見つけることが出来ます。

51




株主優待 ブログランキングへ