2015年4月30日付けでアイケイケイが1:2の株式分割を行い、その通知が届きました。

IKK



アイケイケイは福岡に本社を置くハウスウェディングの会社。4月末日権利で年1回の株主優待を実施しています。

分割後の優待基準は変更しないことを発表しています。分割後の1単元で以前と同じ優待を受けることが可能です。それゆえ理論上はこれまでの半分の資金で優待権利を取れることになりますが、分割前にかなり株価が上昇し分割後にやや下がっています。

分割後の半分を売却しても株主優待は受けられのでそうして資金を捻出してもよし。また1000株、5000株での優待金額がアップするので買い増ししてそちらを選ぶもよし。

ただ足下の業績はよいとは言えない状況なのでやや買い増しには不安があります。

アイケイケイは積極的に株式分割が好きみたい。2013年4月、2012年4月にもそれぞれ1:2の分割をしています。株価が上昇すると分割するのを繰り返しており、常にこの10万円以下くらいの単元金額になるようにしているようです。まだまだ株価は上昇するという自信の表れでしょうか?

欲を言えば500株あたりにもう一段階優待アップがあれば 買い増しやすいんだけどなあ。

2198


株価:639円(5/29)
単元株数:100株
必要資金:63,900円
配当予測:10円(1.56%)
PER:14.57倍
PBR:2.32倍
権利確定月:4月末日

(1)特選お菓子
(2)レストランのお食事代金ご優待券※
100株以上(1)1,500円相当 (2)3枚
1,000株以上(1)3,000円相当 (2)3枚
5,000株以上(1)5,000円相当 (2)3枚
※ レストラン「ラ・ロシェル」(福岡店、南青山店、山王店)、「キュイジーヌ フランセーズ ラ・シャンス」(富山店、佐世保店)において利用可


株主優待 ブログランキングへ