6/27に3月優待のはるやま商事から株主優待券と割引券が届きました。株主総会決議通知書同封。

IMG_0087


店舗にて15%引きで購入できる割引券とお好きなネクタイまたはワイシャツ・ブラウスと交換できる贈呈券。割引券のほうは株数に応じて枚数が増える。100株だと2枚。有効期限は来年の7月31日まで。ということはまだ昨年分が使える。

贈呈券はとくに利用制限がなく、店舗で売っている一番高いワイシャツでも交換できる優れもの。昨年はiシリーズという高機能素材を使ったシャツと交換していただきました。毎年1枚ずつ最新の高級シャツが貰えるのは大変ありがたいです。これは桐谷広人さんが使っているのをみていいなあと思って買った銘柄。

スーツ販売店はもうかなり前から安売り競争が続いており、ツーパンツセールとか2着目半額とかひどいときは下取りセールとかで古着にもならないスーツを買い物券と引き換えるという割引までしていた。最近は過剰な廉売は見られないようで、さらに高機能素材を使ったスーツなどで価格的にも盛り返してはいるようだが、それでも苦戦している会社は多そう。

それでも青山、AOKI、コナカなど競合他社はそんなに悪くないROEなどの利益指標を出していて、ここが一番悪い。でもここの優待が一番いい。

昨年シャツをもらいに行った自宅近くの郊外店は規模が小さく、活気のない昔ながらの紳士服量販店という感じだった。今度は都心の大型店舗も見てみたい。

岡山に本社を置く。治山さん一家が経営。2015年3月期は消費低迷で減収減益。2016年3月期は増収増益を予測し、新業態や女性向け商品拡充などで新規顧客層を拡大させて業績の回復を目指している。

7416


株価:757円(7/3)
単元株数:100株
必要資金:75,700円
配当予測:15.5円(2.05%)
PER:13.66倍
PBR:0.36倍
権利確定月:3月末日



株主優待 ブログランキングへ