「かごの屋」で日替わり昼膳の刺身定食を頂きました。支払いには株主優待をダブるで使用。※記事末尾注意書き要参照

IMG_0339




かごの屋は非上場のKRレストランツ株式会社が経営する和食レストランチェーン。この親会社はこの6月末まではオリックス株式会社が組成して保有するOPI2002 投資事業組合でした。このため、オリックス株式会社の株主カードを利用することで10%の割引を受けることができました。

IMG_0328
 


ところがクリエイト・レストランツ・ホールディングスがこの投資組合からKRレストランツ株式会社の株式を買収して新たに親会社になりました。

クリエイト・レストランツ・ホールディングスは食事券を株主優待として提供しています。500円券(お釣りなし)を単元保有で6枚×年2回。


KRレストランツ株式会社の子会社化でこのクリエイト・レストランツ・ホールディングスの株主優待券をかごの屋でも使うことができるようになりました。

株式会社 KR フードサービスの株式の取得(連結子会社化)に関するお知らせ (PDF)

株主優待制度の変更(「株主様ご優待券」のご利用店舗拡充)に関するお知らせ (PDF)

さて、では無関係となったオリックスの株主優待は利用できなくなったのか?もし使えるのならオリックス株主優待とクリエイト・レストランツ・ホールディングスの株主優待の関係は?

ということで一度利用したかったのだけど、なかなか機会がなかったが先日ようやくその機会が訪れました。

IMG_0330


お店は和風の造りで、入り口で靴を脱いで上がるタイプ。半個室で和室にテーブル+椅子の落ち着いた雰囲気ながら高齢者でも楽に座れるようになっている。法事やちょっとした会食に使える。

IMG_0329

食べたのはもし優待が使えなかったらと心配で一番安い日替わりランチ。関西地域では日替わり昼膳(780円、税込み842円)。この日はお刺身3種盛り(びんちょうまぐろ・イカ・甘海老)+野菜の天ぷら。いかにも和食って感じでいいです。620Kcal。

IMG_0340

さて問題の株主優待ですが;
・オリックスの株主優待はまだ使えるのか?……使える。いつまで使えるか尋ねたが、本社から店舗のほうへいつまでという期限はまだ知らされていない。ので当分は使えるだろう。年度末かオリックス株主カード記載の有効期限かと推測するが、未決定なので確かなことはわからない。

・クリエイト・レストランツ・ホールディングスの株主優待と併用可能か?……併用可能

ということで、食事代842円×10%=84円引きとなり、758円からクリエイト・レストランツ・ホールディングスの株主優待券500円を引き258円を現金で支払いました。

※2016/2/5追記:オリックスとクリレスの優待を併用することはできないようになりました。下記記事参照。
※2016/4/30追記:本日併用できました。「籠乃屋 」業態では併用不可でどちらか一方のみ、「かごの屋」では可という扱いなのかもしれません。
※追記:2016年7月末日を以てオリックスの株主カードによる割引はなくなっています。

2015年10月04日15時41分16秒_001


株主優待 ブログランキングへ