株主優待でもよく使われているお米券と言われる金券には、現在2種類のものがあります。

・全農(全国農業協同組合連合会)発行の「おこめギフト券」。

07_photo01


・全米飯(全国米穀販売事業共済協同組合)発行の「全国共通おこめ券」。
 
img_note


です。いずれも1枚でお米1kg相当ですが、それぞれのお米券が使えるかどうかは店頭に対応する組織のステッカーが貼ってあるかどうかで判断することになります。


IMG_1991

大抵は両方使えることが多いと思います。が、もしかしたら一方しか加入していないお店もあるかも知れません。

ただし使用する場合1枚=1kgですべてのお米が買えるのではなく、1枚を440円と換算して商品ごとの店頭販売価格の一部に充当する形になります。

額面は以前は540円で使用できるものが発行されていましたが、全米飯では平成19年10月以降発行されなくなりました。過去に発行された旧券のおこめ券は現在でも540円で通用するはずです。これは全農全米販いずれも同じです。

これらのお米券は米販店だけではなくお米の取り扱いをしているスーパーやドラッグストアでも利用でます。一部のチェーン店ではお米の購入時だけではなくその他の商品の購入時にも440円の金券として使えることがあります。ただしそれは特別な扱いなので通常はお米の購入代金としてだけ使えるのが本来の使い方です。かつてはどの商品の購入でも使えたといわれているお店でもその後お米だけになったという話を聞いたことがあるので、使用には注意が必要です。



株主優待 ブログランキングへ