11/24に8月優待の明光ネットワークからQUOカードが届きました。普通郵便、株主総会決議同封。

IMG_0468



次回から優待制度が変わり、3年未満100株保有の株主は1,000円相当になってしまいますが、今回までは旧制度なので保有期間に関わらず一律3,000円のクオカードが貰えます。

次回は3年以上であれば従来と同じ3,000円相当ですが、500株以上、600株以上と保有株数が増えると最大5,000円まで増えることになりますので長期保有の場合には優待拡充となっています。

私は……もらうのが3回目だと思うので3年以上になっているはずだと思うのですが、口座のあるSBI証券は履歴情報が閲覧できないので自分の記憶頼りです。

優待制度の変更や配当増、自社株買いなどの発表時にも記事を書いています。


その後に、ブラック企業などの話題で是正勧告など出されていますが、その時にも記事を書きました。


現状は自社株買い圧力があり株価は一定の水準を維持していますが、これほどの拡充策を発表したにも関わらず翌営業日に急騰して以後上昇していかないのは、自社株買いをする一方で労働環境の悪い企業は従業員の質を確保するのが難しいので売りたいという人も大勢いるということなんでしょうか?自社株買いがある間は買い支えられているだけのようにも見えます。

この株価がさらに上昇していくようになれば安心できるんですが。

4668


株価:1,435円(11/24)
単元株数:100株
必要資金:143,500円
配当予測:38円(2.65%)
PER:16.50倍
PBR:2.72倍
権利確定月:8月末日

保有株式数及び継続保有期間によりQUOカードを贈呈

100株以上3年未満:1,000円相当
3年以上:3,000円相当
500株以上3年未満:2,000円相当
3年以上:4,000円相当
1,000株以上3年未満:3,000円相当
3年以上:5,000円相当


株主優待 ブログランキングへ