12/7に9月銘柄の第一興商から株主優待券が届きました。普通郵便、中間報告書同封。

IMG_0543



第一興商の経営するビッグエコーなどのカラオケ店の他に、「楽蔵」「ウメ子の家」「びすとろ家」等飲食店でも使用可能。1枚 500円相当で、一度に使用できる枚数に制限がないのがシダックスと違うところ。年末年始など集まってカラオケを言ったときにでも一気に使用できるので幹事をやって密かに現金化とかもできたりできなかったり。有効期間は2016年1月1日〜6月30日の半年間、なので今回届いた分は忘年会では使えないですけど。

IMG_0545
 

100株保有なので5000円分。年2回貰えるのも嬉しい。年間1万円相当で、優待利回り2.27%あります。配当金と合わせた総合利回りは4.72%もある高利回りで株価も緩やかな右肩上がり。理想的な長期保有向き銘柄。

優待券全てを返送するとCDと交換してもらえます。が、なんだかそのセレクションに欲しいものが見当たりません。自社レーベルのもので内容に偏りがあるのは仕方ないところ。

カラオケ産業は一時のブーム終焉後に衰退産業となるのかと思っていましたが、すっかり日本文化のなかに定着していって、当たり前に生き残っています。そしてカラオケ機器も進化を続けて、新機種投入でまた新たな魅力を注入して活性化にも励んでいる様子。

今期はそんな新機種投入で売上もあがり増収増益。右肩上がりの業績が続いています。



株価:4,405円(12/18)
単元株数:100株
必要資金:440,500円
配当予測:108円(2.45%)
PER:19.15倍
PBR:2.34倍
権利確定月:3月末日・9月末日

営業収益:2016年3月期予測/1,425億円(中間期実績/703億円)
経常利益:2016年3月期予測/225億円(中間期実績/107億円)
総資産:中間期実績/1,776億円
時価総額:2,538億円

7458
 

株主優待の内容

優待券(500円券)

100株以上10枚
1,000株以上25枚
・直営店舗、子会社のカラオケ・飲食店舗にて有効 
・優待チケット全額との引き換えを条件に、CDチョイス(音楽ソフト子会社レーベル限定)に替えることが可能
 (100株以上CD交換1枚、1,000株以上CD交換2枚 )