2/5に12月末権利のソルクシーズからお米(こしひかり2kg)が届きました。佐川急便。

IMG_0675



精米日は2/3。千葉県幽学の里米・こしひかり。年2回の権利だが、100株単元で200株以上が優待を貰える基準になるので要注意。しかし12月権利なのに権利確定から1ヶ月で発送するのはなんとも素早い。しかもお米は精米など同時に行う量に限りがあるから発送時期が分散するのでこれだけ早いのはすごい。

昔は100株での優待があったと思うがその頃は何回か権利を取ったことがあるが、200株になってからはとって居なかったと思う。数年ぶり。結局kg単価が12月権利の中では上位になるのでお米現物を集めようとすると買うしかない。

 
ソルクシーズはIT系で受託開発などソフトウエア開発が主たる事業。金融分野に強い。SBIホールディングスが筆頭株主。2015年12月期は1/29に本決算を発表しており、7.7%の増収ながら経常益・当期利益は減益で終わった。



株価:465円(2/5)
単元株数:100株
必要資金:93,000円(200株必要)
配当予測:5円(1.08%)
PER:14.44倍
PBR:1.42倍
権利確定月:12月末日・6月末日

売上高:2015年12月期実績/113億円
経常利益:2015年12月期実績/6.0億円
総資産:期末/89.7億円
時価総額:62.3億円

4284

株主優待の内容

200株以上国内産コシヒカリ2kg
1,000株以上国内産コシヒカリ5kg
10,000株以上国内産コシヒカリ10kg