最近になって昨年株主総会予定日の調べ方を書いた記事のアクセス数が増えています。


3月決算会社の総会予定日を調べて行けそうな会社の権利を取ろうとしているんでしょうか?ちょっと目的はわかりませんが、なかなか3ヶ月前に総会開催日を発表している会社は少ないと思います。

もちろん、大きな会社になると株主数も多いため株主総会に使える会場が限られていて何年も先の分までも仮予約を入れて会場を押さえていることは多いです。が、発表まではしないですね。IRに問い合わせたら教えてくれるかもわかりません。


それとも、12月決算の会社も多いので3月開催の総会の予定日を招集通知が届く前に調べたいのでしょうか?

先ほどの記事でも書いていますが、日経新聞の下記サービスで調べるのが手っ取り早いと思います。

日本経済新聞:株主総会スケジュール

日付で検索の一つ目のポップアップメニューを「2016年3月」、二つ目を「選択なし」にしてすぐ横の検索ボタンを押すと3月に開催される全ての株主総会一覧を表示することができます。

「2016年03月」での検索結果:375件

と出ました。ざっと見て多そうなのは29日と30日なので日をそれぞれの日に設定して調べると、

「2016年03月29日」での検索結果:79件
「2016年03月30日」での検索結果:118件

となりました。3月30日が集中日のようです。ちなみに水曜日。

他の記事で下記のような記事も書いています。

残念ながら3月の集中日は木曜日ではなかったのですが、これは31日木曜日が月末だから。月末を総会にすると万一総会が延びてその日のうちに終わらなかった場合に決算期の3ヶ月後までに総会を開くという会社法の規定に違反する恐れあるため、なるべく避けたがります。ちなみに2016年3月31日に実施するのは1社あります。

ちなみにその前の木曜日は

「2016年03月24日」での検索結果:35件

とあまり多くありません。

個人株主の多そうな有名所だけでもひらって行くとこんな物などがあります。
3/17 ニッセン
3/18 B-Rサーティワン
3/23 コカコーラウエスト、日本たばこ産業
3/24 クックパッド、アサヒグループ
3/25 不二家、カゴメ、MonotaRO、花王、資生堂、アース製薬、小僧寿司
3/29 コカコーライースト、マクドナルド
3/30 サッポロ、キリン、北海道コカコーラ、サントリー食品、すかいらーく、大塚
、楽天、ライオン、コクヨ、千趣会、東急レクリエーション



株主優待 ブログランキングへ