以前、3月に開催される株主総会の日程を調べた記事を書きましたがその記事が人気化しています。同様に昨年6月の総会日程を調べた記事も人気化しているので、どうやら3月決算企業の総会日程を調べようとしている人が多数いるものと思います。


最初の表題は違う物にしていたので、どうも内容を誤解せてしまっていたようで申し訳ありません。

通常株主総会の日程は決算発表の時に決算短信などに記載されて公にされることが多いので、3月決算企業であれば4月末から5月中旬にかけて明らかにされます。なので、3月の権利日前に総会日を調べて行けるものを買うという技はなかなか難しいです。

多くの企業ではもっと前に、株主数の予測と出席人数の予測をして会場の予約をしていて日程は内定していると思うので、企業のIR窓口に問い合わせれば教えてくれるかもしれません。特に出席人数が数千人規模のマンモス総会の場合には2〜3年前から会場を仮押さえしないと総会集中時期に会場確保ができないかもしれないので数年先まで予定はあるかもしれません。

アミューズ[4301]のように総会後に所属アーティストによるコンサートイベントがあり参加者も気になる場合には早々に発表していますがそういう例は希です。

ということで、まだ3月決算企業で日程が発表されてないところもあるみたいなので今回は2月決算で5月開催の日程を調べました。使ったのはお馴染みの下記サイト。

日本経済新聞:株主総会スケジュール

このサイトによると2016年5月に株主総会が開催されるのは205社。予測としては最終木曜日である5/26が集中日になると思われますが、どうでしょうか?
52

「2016年05月24日」での検索結果:12件

「2016年05月25日」での検索結果:27件

「2016年05月26日」での検索結果:76件

「2016年05月27日」での検索結果:42件

「2016年05月30日」での検索結果:7件

「2016年05月31日」での検索結果:1件

となり、予測通り最終木曜日の5/26が今月の集中日でした。

ところで上場企業が多く2月に決算が集中するイオングループの株主総会はどうなっているんでしょうか?「イオン」「マックスバリュ」で検索すると……

定時株主総会日証券コード会社名
2016/05/178905イオンモール
2016/05/234343イオンファンタジー
2016/05/242653イオン九州
2016/05/247512イオン北海道
2016/05/249787イオンディライト
2016/05/258267イオン
2016/05/187465マックスバリュ北海道
2016/05/198171マックスバリュ中部
2016/05/198287マックスバリュ西日本
2016/05/202655マックスバリュ東北
2016/05/203171マックスバリュ九州
2016/05/278198マックスバリュ東海

 
取締役が兼任しているケースも多いでしょうから本体とは日程は分けていますが、同日に行っているところもあるのですべて別日にするとかは考えてはいないですね。

そろそろ2月決算企業から株主総会招集通知が届き始めていると思います。株主総会招集通知は総会日の2週間前までに発送しなければならないという規定があるので、26日総会の場合には12日までには発送しなければなりません。発送すればいいので、遠方だと到着は翌々日14日ですね。なので月半ばには全て揃うはず。

ちなみに、6月の集中日は最終木曜日が30日と末尾になってしまうので29日水曜日ではないかと思います。が後ろ過ぎるので分散されるかもですね。 



株主優待 ブログランキングへ