イオンディライト[9787]の株主総会に参加してきました。
日時:2016年5月24日(火)午前10時〜
場所:ホテル日航大阪 鶴(5階)

IMG_1339



式次第は
・開会挨拶
・事務局からの報告
・監査役会の報告
・事業報告
・決議事項の上程
・質疑応答
・採決

質問の前までで約30分。質問採決で約10分。

白青舎の公開買い付けなどで売上利益とも上昇。最高益。

質問は3名4件
Q:イオンと非イオンの売上比率は?
A:イオンが約65%強。中国ではメンテナンス業者7万社中30位くらいになっており比率は25%位。

Q:従業員としての経験のない役員候補がいる。社外取締役としてではない専任理由は?
A:社内取締役の選任基準を説明。

Q:負ののれん発生益?
A:白青舎買収で発生。子会社が事前に保有していた分があるため段階的取得の利益があった。(担当役員が回答)
※通常TOBであれば純資産額を上回る株価でなければ応募者がないので取得で利益が出ることはないが、段階的取得により低い簿価で取得していた分があったということ。

Q:トーマツを監査法人として選任した理由は?
A:監査法人の再任基準を説明。

株主と対話しようという姿勢が見られない。型どおりで中身のない説明に終始するのは株主を敵として見なしている。口先ではせっかくの機会だから質問してと言いながら、もっと株主に会社のことを理解して貰おうという姿勢がない。がっかり。

会場前で冷水およびお茶をコップで提供。お土産は入場時にもらいました。お米食べくらべセット。東北3県4銘柄各2合。写真の箱のまま、包装・のし紙なし。
IMG_0940
 
・山形県産つや姫
・秋田県産あきたこまち
・宮城県産ササニシキ
・宮城県産ひとめぼれ
IMG_0942

なお総会会場は昨年と同じ場所です。