尾家産業[7481]の株主総会に行ってきました。初参加。

日時:2016年6月23日(木)午前10時〜
場所:尾家産業本社2F会議室(大阪市北区)

IMG_1447


朝日放送と被って迷ったたが、初取得なのでどんな感じか観に行きました。会場は梅田を挟んだ正反対で直通電車もないので掛け持ちは不可能。

本社は梅田駅から少し離れた倉庫や町工場が並ぶ一角にある。わりと新しい。出席者は約150名。会議室がほぼ満席。「おいえ」と読みます。創業者の名字から。
IMG_1446

式次第
・開会挨拶
・事務連絡(議決権数等)
・監査役の報告
・報告事項(スライドとナレーション)
・対処すべき課題(議長の朗読)→ここまでで10時18分
・報告事項の質疑応答→ここまでで10時35分
・決議事項の上程と討議→10時41分終了

今期は業種別でいい悪いがあったが、提案会などの営業努力が奏功して増収増益となった。特にヘルスケアフード事業の売上が伸びた。

質疑応答は報告事項の後と、議案1件ずつ個別で行われた。質問者数は5人
Q:中期経営計画の結果?
A:売上高・営業利益ともに数値目標を達成できた。だが業務改善など定性的な部分では、うまく言っていない店もあり60点くらい。
Q:新中期経営計画の内容?
A:新ビジネスモデルの構築。人材教育・女性の活躍できる環境。物流改革。3年後に売上高110億円に毎年10億円ずつ上積むしていきたい。

Q:ヘルスケアフード事業について?
A:大手との取引が始まり売上が膨らんだ。ヘルスケア分野に特化した提案会も開き、事業所毎に必達目標を掲げて営業活動しよい結果に結びついた。お客様のアンケートにも細かく対応している。

Q:利益が増えたが、配当を増やすつもりは?
A:業績がまだこの水準で安定していない。安定配当重視でいきたい。
Q:株主還元策は?
A:株主優待に長期保有優遇を追加した。期待して欲しい。

Q:セグメント業績の公開は?
A:事業としてセグメント分けしていない。今後ヘルスケアフード事業が大きくなれば検討したい。
Q:業務用スーパーの出店は?
A:現状2店舗の業績が安定しない。拡張したい希望はあるが、まず業績安定を達成してから。

Q:自己資本比率の昨年からの変化は?
A:昨年は41%あり微減となった。

社長の回答は物腰柔らかく質問の回答の背景情報なども付加して具体的で丁寧な回答をしていたのが好感が持てた。悪い内容でも隠したりごまかしたりせずに正直に話しており、その部分は課題として受け止められた。

お土産は乾燥海藻食品。終了後出口にて後渡し。自社製品ってことかな。軽くていいけど、うーん地味。
燦宝夢 乾わかめ 30g(三陸産)
サンホーム 海藻サラダ 25g(韓国産)
燦宝夢 きざみのり 15g(国産)

IMG_1033



株主優待 ブログランキングへ