ドトール・日レスホールディングス[3087]の株主優待は2016年2月末日権利分から変更になり、保有株数に応じたポイントを付与したドトールバリューカードがもらえるようになりました。

IMG_1151


金額面では変更前に比べて減額されたため一部には改悪だと嫌われる面もありますが、総会で何度も要望があった「ドトールコーヒーのお店で使える優待が欲しい」という長年のファン=株主の願いがようやく叶い、歓迎された面もあります。

そのドトールバリューカードですが、一般に販売されているリチャージ可能な電子マネーカードで、現金チャージや買い物でポイントが貯まり、年間ポイント数に応じたランクアップシステムでポイント還元率が増えるもの。株主優待でもらった場合には毎年新しい物になってしまいランクアップの特典を享受できないとか、複数枚のカードが併用できないので普段使っているカードと別になるなど、日常的に使用している場合には不便な面もあります。次回以降に向けて複数枚保有になってしまう場合の不便さを解消してもらえたらなと思います。

さて、そのドトールバリューカードは10円単位でお買い物できるし単元だとわずか1,000円なので2〜3回で使い切ってしまいそうで残額をそれほど気にする状況はないかもしれない。でも"優待"として見た場合に、なるべく持ち出しを少なくしてしかもできる限り使わずに捨てる無駄も減らしたい。そういうことになると細かく計算できないと困ってしまう。

なので残高をチェックする方法を知っておかなければならない。



一つ目の方法は、使用したときのレシート。レシートにポイント残高が記載されている。

二つ目はWebのマイドトールのマイページから確認する方法。

まずマイドトールに登録しなければならない。トップページの「新規会員登録」から。
dotour01

メールアドレスの確認が必要。メールアドレスを入力して、「空メールを送信」。
dotour02

すぐにメールが届くので、リンクから登録ページへジャンプ。
dotour03

個人情報の取り扱いに「同意」する。
dotour04

ドトールバリューカードのカード番号(カード裏面に記載)とPIN番号(カード裏面のスクラッチを削る)を入力して「次へ」
dotour05

会員情報を登録する。登録するのは「パスワード」「名前」「ふりがな」「性別」「生年月日」。「電話番号」は任意。「次へ」。
dotour06

住所の登録。ダイレクトメールを受け取るかどうかの選択など。
dotour07

登録内容の確認。よければ「登録する」。
dotour08

これで登録完了。
dotour09


マイページのトップで残高が表示されている。このページを見る限りでは複数枚の保有い対応しているようには見えない。
dotour10

バリュー残高とポイント残高に分けて記載。バリューは現金チャージしたもの。最終使用日から3年間有効。ポイントが株主優待で付与された分。こちらは最終使用日から1年間有効。
dotour11

さらに利用履歴でいつどこでいくら使ったかがわかる。2月から準備始めていたことまでわかる。

ちなみにチャージで5%のポイントがつき、店舗での使用時に100円で1ポイントつくはずですが、過去2回の使用ではポイントがついていません。ということはポイントがつくのはバリューで購入した場合ということですね。

最後に注意事項。株主優待でもらったドトールバリューカードを使う時には必ず「ポイントでの支払いで」と言うのを忘れずに!



 


株主優待 ブログランキングへ