マクドナルドホールディングス[2702]の株主優待券を使って、必勝バーガー ビーフ&パインを食べた。

IMG_1052


食べた瞬間「ん?これ、おいしいぞ」となったんだけど、よく考えるとおいしいというよりいつものマクドナルドのハンバーガーと味が違うのだ。これはパテ自体に違いがあるのか?それともバンズが固めのパンになっているせいなのか、やっぱりパイナップルの力なのか。そのあたりはわからないが、少々マクドナルドのハンバーガーの味に食傷気味だったのでこれは当たりだと感じた。
IMG_1053

いつものようにドリンクはLサイズにアップしているので、セット価格740円+Lサイズドリンク20円で760円を優待券使用で無料に。いつものように、実物写真じゃあよくわからないので本家の写真。

よく利用する店舗のカウンターが注文窓口と商品お渡し窓口が別になっていて、レシートの番号がディスプレイに表示されるように。混雑時にはカウンター前の人だかりが注文待ちなのか、受取待ちなのか判然とせずスムーズな買い物ができなかったけど、ようやく改善の兆し。でも待ち行列がフォーク待ちなのか、並び位置がどこなのか足もとマーカーなどを活用していないので、まだ列がごちゃごちゃしている。店員さんはそういう客の様子に気がつかないほど忙しいのかなあ?
IMG_1058

マクドナルド月次セールス。2016年7月度は既存店売上高22.6%増。客数増が9.8%で、2015年7月の客数が9.3%減なのでポケモン効果で客数が増えたというのはちょっと無理があるとは思うけど、少なくとも期限切れ鶏肉問題前までは戻っているわけで底入れは確実と見ていいでしょうね。客単価既存店15.3%増で新メニュー効果は好調とみて良いでしょう。

業績底入れ確認してからまた500株まで買い増したいと思っていたところ、ポケモンの開始で株価大幅上昇しており参入できない。落ち着いたとはいえまだ3,000円台。マクドナルドは外食を優待だけでまかなう場合の柱になるので500株欲しいんだけど、今の水準ではそこまでは買えない。

 

株主優待 ブログランキングへ