7/30に伊藤園から自社ドリンクセットが届きました。ゆうパック。伊藤園第1種優先株式の分と一体で。

IMG_1194


化粧箱を入れた段ボール箱×2個をひとまとめに結束して1個口にして。普通株と優先株で優待の内容はまったく同じ物。どちらも100株づつ。
IMG_1193


缶入りは
おーいお茶
おーいお茶濃茶
ウーロン茶
健康ミネラル麦茶
TALLY'Sブラックコーヒー
TALLY'Sラテ(砂糖不使用)

と全部無糖茶類。でも缶コーヒーの無糖は未だにまずいものとしか出会っていない。まして砂糖不使用のラテなんて飲めたモノではない。お茶類は好きなのだけど、缶入りは最近自分で買うことはない。一度ふたを開けたら閉められないので一気に飲むしかないのが使いにくい。でも、まあありがたくいただきます。

紙パックは
黒酢活性
朝のYOO
ブルーベリーアサイー
フルーツオーレ
青汁
1日分の野菜
IMG_1195

とにかく健康志向なんですね。健康志向を突き詰めるとどんどんいかがわしい方向へ進んでいきますので節度を守るための社内体制は整備してもらいたいとは思います。

今期は増収増益。特に海外、タリーズ、チチヤス等の新分野が好調。今年の夏も猛暑で売上は期待している。のにも関わらず、株価は7月後半からだだ下がり。なぜだか全然わかりません。株価の予測は難しい。

7月到着分はこれで終わり。ようやく次から8月到着分。




伊藤園

株価:3,235円(8/18)
単元株数:100株
必要資金:323,500円
配当予測:40円(1.24%)
PER:24.31倍
PBR:3.15倍
権利確定月:4月末日
2593


伊藤園第1種優先株式

株価:1,858円(8/18)
単元株数:100株
必要資金:185,800円
配当予測:50円(2.69%)※楽天証券による
PER:14.04倍※楽天証券による
PBR:1.81倍※楽天証券による
権利確定月:4月末日
25935

売上高:2016年4月期実績/4,655億円
経常利益:2016年4月期実績/150億円(経常利益率3.2%)
総資産:期末実績/640億円
時価総額:2,886億円+636億円
※優先株式の時価総額は株価に2016/4/30の発行済株式総数34,246,962株を乗じて独自計算


株主優待の内容
普通株式または優先株式
100株以上 1,500円相当の自社製品
1,000株以上 3,000円相当の自社製品
また、保有株数に応じて掲載商品を優待割引価格にてお求めいただけるパンフレットを送付。 
※ 普通株式と優先株式の2種類を所有している場合には、その合計株数ではありません。