11/12にクリエイト・レストランツ・ホールディングスから株主優待券(食事券)が届きました。中間報告書同封、普通郵便。

IMG_1444



届いた時に今回から冊子に綴じるようになったんだ。と思ったのだけど、他の人の到着報告などを見てそうではないと分かった。今回は特に奮発して1,500株の権利をとったため10枚となったため冊子形式で送られてきた物。これまではこの冊子をばらした形で送られてきていたのですね。次回2月は年1回のイオン系の会社にも資金を振り分ける必要があり同じだけ権利を取れるかどうかわかりません。さらに15,000円も使えるかどうかもわからない。

これまで「籠乃屋」「かごの屋」「寿しの久蔵」「つけめんTETSU」「磯丸水産」「ローストビーフ星」「カフェコスタメサ」などで使っており、まだまだ未体験のブランドも沢山ある。このバリエーションの多さが魅力。各地域各時代に応じたそこで展開するのに一番いいブランドで出店していけるのが強み。株主優待券も色々なお店で使えて嬉しい。

中間期決算は好調で通期でも3期連続の増収増益、8期連続の増配の予定。出店も順調にゆき海外含め846店舗となった。売上増だが既存店は97%と振るわなかった。フードコートは好調だが他は客単価低下やリオ五輪・台風など外食客減少などの影響で苦戦。売上高は大幅に伸びているが、利益の伸びは低調。

高い成長は株価に織り込まれていてPER20倍以上と指数的には割高に見える。株価は横ばいが続いている。計画している新たなM&Aが実現しないとさらなる伸びは難しいかもしれない。が、成長に寄与するいい案件をじっくり選んで欲しい。そうすれば利益成長も計画通りになり株価もついてくるだろう。

ちなみに1単元の場合には3,000円年2回なので6%の高い優待利回りとなる。有効期限は2015年5月31日までの約7ヶ月。


株価:996円(11/16)
単元株数:100株
必要資金:99,600円
配当予測:13円(1.31%)
PER:22.38倍
PBR:4.97倍
権利確定月:2月末日・8月末日

売上高:2017年2月期予測/1,180億円(中間実績/569億円【前年同期比+28.9%】)
経常利益:2017年2月期予測/79.0億円(中間実績/37.4億円【前年同期比+3.5%】、経常利益率約6.5%)
総資産:中間実績/746億円
時価総額:943億円

3387


株主優待の内容
お食事券
100株以上 3,000円分
500株以上 6,000円分
1,500株以上 15,000円分
4,500株以上 30,000円分