アダストリア[2685]経営報告会に出席してきました。

日時:平成28年11月20日(日)11時〜12時
場所:梅田スカイビルタワー ウエスト3階

IMG_1858



毎年恒例になっている秋の経営報告会。元は会社の本社が茨城県にあり多くの個人株主がいる東京などからは株主総会にも出席しにくいということで上期の報告という形でこの時期に東京・大阪で開催していた。現在は本社が東京になり株主総会も東京で開かれているのだが、報告会は続けてくれている。東京になったとはいえ参加できない私としてはありがたいことだ。

□アジェンダ

会長兼CEO 福田三千男(11:00〜11:35)
I. 株主の皆様へご挨拶

COO (11:35〜11:45)
II. 2017年2月期上期業績・通期業績予測
III. グローバルマルチブランドファッションSPAカンパニーを目指して

質疑応答
・書面での質問(11:45〜11:55)
・会場からの質問(11:55〜12:05)

□内容
・OEM/ODMでの生産体制から、自社でデザインを手がけるSPAへと転換を開始ししばらくは売上高の伸びは低迷し、利益は減少を続ける苦しい時期を過ごしたが、昨年ようやくV字回復し今期は実質過去最高益を達成する計画。新しい社内体制や今後の成長に向けての方向性を示した。
・空間デザイナー・谷川じゅんじ氏を起用して店舗デザインなどを順次刷新
・ブランド縦割り組織を、ブランド方針等はブランド本部が、人材育成等は支店が担うマトリックス組織へ転換。
・R&D室を設置してデザイン力を強化
・国内基幹ブランドを整備しつつ、新ブランドおよび海外展開を成長の柱として強化。ECもさらに発展させる。
・韓国事業はブランド浸透をはかり好転
・新ブランドBAYFLOWは短期間で急拡大
・カフェカンパニーとの協業をスタート

□質疑
・株主還元:配当性向30%を維持。適宜自社株買いなどで還元を行う。
・海外事業:中国を軸に、米国などでもすすめる
・他



報告会の案内は10/22に中間報告書同封で届いており、出席する場合にはハガキで通知。

お土産は新ブランドLAKOLEのフェイスタオル2種類。受付時に手渡し。
・速乾部屋干しフェイスタオル
・無撚糸やわらかフェイスタオル
IMG_1461

IMG_1462

ミネラルウォーターVOLVIC 500mlは机上に、説明会資料はクリアファイルに入れてボールペンとともに受付時に手渡し。




株主優待 ブログランキングへ