11/25に川崎近海汽船から株主優待の卓上カレンダーが届きました。普通郵便、中間報告書同封。初取得

IMG_1488



全株主対象の卓上カレンダー。株主優待と明記していないものでいわゆる隠れ優待品。最低1株の端株でももらえる。保有する船舶写真を使ったカレンダー……と思っていて、実際そうなんだけど、カレンダー部分が大きく取られていてスケジュールなどが書き込みやすい作り。私が期待していたのはもっと航行中の船舶がバーンと全面にあるタイプだったのでちょっと残念。船好き向けと言うより実用的カレンダーですね。
IMG_1490
 

川崎汽船子会社。内航部門(国内輸送)と近海部門(国際輸送)があり、内航部門が売上高の7割を占める。中間期は減収減益。国内景気の後退を直接受ける運輸会社なのでやむを得ないところ。近海部門は円高の影響もあり営業赤字が拡大している。
IMG_1489

八戸〜苫小牧のフェリーも運航していて北海道民は個人でもなじみがあるかもしれない。


株価:285円(11/29)
単元株数:1,000株
単元資金:285,000円
配当予測:8円(2.81%)
PER:13.94倍
PBR:0.37倍
権利確定月:--

売上高:2017年3月期予測/368億円(中間実績/179億円【前年同期比△18.9%】)
経常利益:2017年3月期予測/12.0億円(中間実績/5.8億円【前年同期比△59.9%】、経常利益率約3.2%)
総資産:中間実績/387億円
時価総額:84.1億円

9179