朝日放送[9405]の株主懇談会に参加してきた。

開催日時・会場
①平成28年12月12日(月)10:00〜11:30 ABCホール
②平成28年12月12日(月)14:00〜15:30 ABCホール
③平成28年12月12日(月)13:00〜14:30 浜離宮朝日ホール

今年初の試みとして、上期の業績報告をかねながら株主へのお楽しみを提供する会を開催。東京1回、大阪2回で各回300人合計900人を招待して開催された。応募者数は5,000人で当選確率5.6倍。

開催案内は10/22 往復ハガキで届き、これに返信したものの中から保有株式数・保有期間を考慮して抽選した結果です。私は単元保有ですが複数年保有期間があるので当選できたようです。当選通知は11/29にはがきで到着。このはがきを受付に提出して会場入り。私は②に参加しました。

なお、東京での開催が未だなので参加予定の方は以下にネタバレありなのでご注意ください。イベントを楽しむつもりで出かけたのでメモは取らなかった。抜けがあったり不正確な内容があるかもしれない。



入場時に整理番号の書いたカードを渡され、退場時にお土産と交換。抽選会もあり当選者には豪華プレゼントが別にあたる。

13:30に会場。開会まではホールのスクリーンで探偵ナイトスクープの過去放送回を上映して場つなぎ。もちろん観たことのある回だけどどれも面白く飽きずに観られた。
IMG_1938

■内容


司会は同社アナウンサーで「おはよう朝日です」でお馴染み岩本計介・川添佳穗の両名。軽快なトークで終始和やかな雰囲気で楽しく過ごしました。

・事業報告

脇阪聡史社長から事業の概況と上期の業績、並びに今後の戦略説明がありました。

□特別番組「探偵ナイトスクープの裏側」

このイベントのためだけに特別に製作された番組。内容は探偵ナイトスクープが作られる舞台裏を撮影したモノ。企画会議の様子や、撮影風景、本番前の楽屋の様子、そして本番中のスタジオの様子。依頼採用者がもらえる探偵手帳の一部を紹介するなどレアな内容。局長はじめ秘書・探偵さんたちも「株主様」と直接語りかける内容で本当に出来合いのモノを使ったのではなくこの会のために作られたことがわかる。制作スタッフももちろん局の人間なので完成度は非常に高い。これを観ることができただけでも価値ある会と言える。百田尚樹さんはまだスタッフなんだ。

しかも脇阪社長からの依頼に応えるという形式で、探偵はヒロド歩美アナが担当した。

□ゲストトーク「石田靖」

探偵ナイトスクープ出演者の中から1名ということだったが、現在の探偵のなかで最古参の石田靖氏が登壇して司会二人とトーク。前日にナイトスクープのロケで1日話詰めということで、声をつぶしていたが、短時間だったが非常に内容の濃いお話が聞けた。

石田氏初登場の回の裏話、大変だったロケの話に加え、本職であるよしもと新喜劇のエピソードもあり盛りだくさん。無料でこれだけ楽しい話が聞けるのはありがたい。

ゲストはもしかしたら毎回変わっているのかもしれない。

□質疑応答

休憩15分を挟み、来場者が書面で提出した質問に役員が回答する。ここも非常に和やかな雰囲気でざっくばらんなトークとなった。株主が直接話すと長くなったり説明が下手だったりして嫌な雰囲気になるが、書面で提出したものでてきぱき回答するのでスムーズで非常によい運営だと思う。

メモがないので印象に残ったモノだけ書く。

・株価について……東証一部上場後最高値約1,200円までいったが現在は700円台。2021年売上1,000億円など業績を着実に積み上げてまずはこの最高値を目標にがんばります。

・ラジオ24時間生放送してほしい……自社製作率・生放送率ともに8割以上あり非常に高水準にある。

・落語番組がない……ラジオではある。イベントも随時行っている。長さがまちまちだったり古い作品が多くテレビ放送に馴染まない。テレビに合わせて編集するなどは伝統芸能には適さない。別の形で貢献したい。

・オリンピックに向けてもっと若手競技者を取り上げて欲しい……深夜帯などで放送しているがまだ番組数が少ない。増やしていきたい。

・上期に利益が少ないのはなぜか?……上期にスポーツ番組が集中しており製作費などが偏ってしまっている。主にプロ野球の放送権料や夏の甲子園の取材等。

・放送関連事業の分社化……それぞれ専門職が必要。採用など起動的に行うために分社化した。アニメーションについてはたまたますぐに結果が出たが、長い目で見て欲しい。

・ハウジング事業について……売上高100億円規模になっており放送事業とのシナジーもある。

・なぜ読売テレビに勝てないのか?……部分的には朝日放送のほうが強い部分がある。が、ゴールデンタイム特に日曜日(笑点・鉄腕DASH・イッテQ・行列)に圧倒されている。ゴールデン帯では自社製作が3時間〜4時間あるが他はテレビ朝日の番組を放送している。テレビ朝日とも協議しており来春以降の改編で対抗したい。ビフォーアフターの後番組についても近日中に発表予定。

・深夜番組など多いが、スタッフの健康管理は大丈夫か?……シフト体制を取るなど労務管理は先手先手で対応している。 

■その他


・ロビーでは4Kテレビの放送が見られた。
IMG_1937

・ロビーで常温ペットボトル飲料(緑茶とミネラルウォーター)の提供。ただし会場内は飲食禁止。

・お土産はエビシーグッズ

クリアファイル
ミニタオル
ゴーフル
卓上メモ(多分)
ボールペン(蛍光ペン付き)
IMG_1286

・エビシー(実物)がお見送り
IMG_1940


非常に楽しい内容だったとこに加えて、質疑応答の内容も参考になることがあり大変有意義な会だった。来年度も同様の会の開催を予定しているとのこと、是非とも参加したい。今年参加した人は当選確率落とすとかしないでくださいね。



株主優待 ブログランキングへ