オリックス[8591]の3月権利「ふるさと優待」で貰った「松浦港の海鮮丼ぶりセット」を一通り食べたので感想など。

IMG_1302


松浦港というのは長崎県松浦市にある漁港。長崎県北部の北松浦半島に位置する。平地が少なく入り組んだ海岸線が特徴。この港の御厨地区は松浦水軍で有名な松浦市発祥の地。

Wikipedia:松浦市

松浦魚市場における総水揚げ量89,294トン(日本第8位)。アジの漁獲量は約35,000トン、サバの漁獲量は約4万トンで日本有数(2002年のデータ アジ日本一は境港市の境漁港)。当地産のアジ・サバは「旬あじ」「旬さば」のブランド名を名乗る。


日本遠洋旋網漁業協同組合は、九州北部を拠点とする一般社団法人。ドメイン名を見るとor.jpドメインを使っている。

商品としてはこれ

あじ・さばはブランドもある自慢のものらしい。ただ何の手も加えずにただご飯の上に載せただけだと色合いも味付けも大体同じような感じになってしまう。もちろん魚の味は違うのでそれぞれ違いはあるのだけど。ぶりが一番好きかな。

袋から出しただけの状態だと固まっているので、よくほぐさないと見栄えが悪い。
IMG_1452

IMG_1516

IMG_1294


案内のサンプル写真だとぶり丼は赤々とした見えるけど実物は茶色。大体食べる8時間〜10時間前に冷凍室から冷蔵室に移動させておいた。炊きたてご飯の上に置くととても美味しい。

賞味期限半年で12食分。

お米ももちろん優待品。えーっと今使っているのはU.S.M.H.[3222]でもらったやつかな。

 

株主優待 ブログランキングへ