新年あけましておめでとうございます。

2016年はブログ開設後2年目となり、大変多くの方に訪問していただきました。

2017年のカレンダーも置き換えが終わりました。
・卓上カレンダー 3点(三菱商事[8058]、ANA HD[9202]、川崎近海汽船[9179])
・壁掛けカレンダー 2点(富士電機[6504]、アルゴグラフィックス[7595])

以上5つすべてを株主優待カレンダーで揃えることができ、またひとつ「買わない生活」が達成されました。



このブログでは株主優待銘柄に関連した話題で、過去に私が他の人のブログを見て銘柄選びなど参考にさせていただいた経験をお返しすべく開設したものです。

・自分が知らなかった銘柄を知った
・「自社製品」「選べる優待」など具体的な内容がよくわからないもの
・いつ到着するんだろうか?

など多くの個人ブログを参考にして売買に役立ててきたので、今そういうことを知りたいと思っている人への情報提供ができればいいと思っており、現状なんとかその一助になっているかと感じています。

1到着1記事にすることで検索性を高めると同時に、ひとつひとつの銘柄について自分での振り返りをしており、この株は来年も買うべきなのだろうか?などきちんと投資先の会社について今一度自分の考えを見つめ直す機会にもなっています。

アクセス解析を見ていると、権利日前や到着時期に前年に書いた記事のアクセス数が増えているのがわかり当初の目的通りの利用のされ方がされているかなと思っています。

が、速報性に関しては到着時にまとめて報告する形式のブログには劣っていることは感じています。それについてはもちろん他の方のブログを参考にしていただければいいのですが、右サイドバー上部に到着して未だ記事にしていない銘柄について日付と名前だけでも記載をするようにしました。

以下は、2016年1月のアクセス数を100%として年間の推移をグラフ化したものです。

09


株主総会や優待到着ラッシュの6月が最も伸びる時期ですが、なんとか12月はその数を超すことができました。まだまだ成長中のブログではありますが、見守って頂ければと思います。

人気ブログランキング株主優待カテゴリに参加しています。現在でも検索以外での流入数はこのランキングサイトからが最多です。2016年初頭は10以前後で推移していましたが、年後半には6位という高い順位に長期間居続けることができました。年末は少し下げて7位で終えましたが、ここで高い順位にあれば多くの訪問者が望めるので今後もこのサイトでの順位を上げられるように日々の更新をしていくつもりです。



株主優待 ブログランキングへ