4月権利も非常に数が少なくこれはというものが限られている。そこにベルグアース[1383]が株主優待新設を発表(PDF)。

対象:毎年4月30日現在の100株以上保有の株主(平成29年4月30日から)
内容:100株以上(①、②のいずれかひとつを選択)
①茨城県産メロン(3,000円相当)
②QUOカード(1,000円分)

メロンとはまたいかにも高級そうで頂き物としては大変ありがたく感じるもの。QUOカードは平凡で優待利回りにすると0.73%しかないのであまり魅力がないがメロンであれば貰いたいものだ。



ベルグアースは、愛媛県本社の野菜苗生産販売業者。「接ぎ木したトマト、キュウリなどの野菜苗を生産販売。病害虫、連作障害に強い苗開発が強み」。今期赤字転落は福島県への生産拠点の新設、営業強化による人件費増などが原因。2001年設立の会社でまだ成長ステージにあるための投資が先行している形かと思う。

なお、株価はずっと900円代で推移していたが12/11からなぜだか二日連続S高比例配分の急騰。12//13もS高をつけた。あまりの急上昇でかなりの割高になっているので今後参入するかどうか微妙だが、権利日前の状況を見て検討したいと思う。


株価:1,365円(1/13)
単元株数:100株
必要資金:136,500円
配当予測:10円(0.73%)
PER:54.17倍
PBR:1.22倍
権利確定月:4月末日

売上高:2016年10月期実績/44.0億円【前年同期比+3.9%】
経常利益:2016年10月期実績/△0.9億円【前年同期比-%】、経常利益率約-%
総資産:実績/37.2億円
時価総額:1,830億円

1383

※追記1/16:優待新設発表の翌営業日は一時ストップ高を含む1,550円(前日比+185円、+13.55%)の超大幅高。直前に爆上げしていたのでそれほどあがらないと思っていたが勢いに乗ってすごい上昇。これはちょっと参戦は無理そうだ。
ベルグアース