クリエイト・レストランツ・ホールディングス[3387]の株主優待券を使って、「しゃぶ菜 天王寺MIO」店で平日ランチを食べました。

IMG_1996



天王寺にはごくたまにしか行かないけど、ここにはクリレスの「寿司の久蔵」があって楽しみにしている。が、なんといつの間にか閉店してしまっていた。昨年梅田の店舗も閉店してしまったし、寿司業態は儲からないのだろうか?回転寿司チェーンは好調なので別に寿司自体が悪いのではなく、なにか上手く回らないような問題があったのかもしれない。知らんけど。

で、天王寺でのランチ代替としてしゃぶ菜を初利用。
IMG_1995

基本は食べ放題のチェーンではあるが、ランチタイムは食べ放題ではないランチメニューもある。

豚しゃぶ 890円+税
ミックス 990円+税
牛しゃぶ 1,040円+税

各+200円で国産肉にアップグレード可能。他に199円+税でドリンクバー、1,290円+税でアルコールバーがつけられる。
IMG_2000

IMG_1004

2色鍋を使うので、だしを選択可能で通常の昆布だしのほか3種類くらいを+数百円で変更可能。

今回は初めてだったので、ミックスで両方のお肉を試しさらに基本の確認でスープの変更はなし。

平日だけど昼食時だったので少し待って入店。久蔵は待ったことないのになあ。お冷や野菜、ご飯などはバイキング形式のセルフサービス。初めてですかと聞かれてメニューの説明はしてくれたのに、そのセルフサービスの説明をしてくれなかったのでどうしたらいいのかわからず戸惑ってしまった。さらに取り皿もなくなっていて、それも尋ねなければ用意してくれなかった。ご飯のお茶碗もなかった。野菜も品切れになっているものがあったりで、スタッフの人数が足りていないようだ。これまでクリレスの他のお店ではスタッフ数はそれなりに充実しているように見えていたから、外食産業の人材不足はかなり深刻なものになってきているようだ。

さて、ミックスは
・牛バラ&豚肩ロース盛り合わせ・お野菜、ごはん、麺類は食べ放題
ということで、牛肉は5切れ、豚肉は4切れあった。野菜の種類は多く、うどんと中華麺もあるし、飽きる心配はなさそう。卓上にポン酢とごまだれがあった。薬味やふりかけもあり。
IMG_1998

ただ野菜はお替わりしなかったけど、しめにうどんを食べたせいもありお腹パンパン。昼から食べ放題はちょっと無理そうだ。ただ平日食べ放題は時間無制限らしいのでグループで行けばゆっくり時間をかけられるのでかなり沢山食べられるかも。
IMG_1003

IMG_1002

一人でランチならランチメニューで十分。

豚しゃぶもまあ美味しかったけど、牛のほうが好きだ。次回は牛しゃぶにしてポン酢、ごまだれ両方試そう。お水ではあじけなかったので、ウーロン茶だけでもいいからドリンクバーをつければ良かった。次回利用が楽しみだが、普通の平日でこれだけ混んでいると、一人での利用は申し訳なく思ってしまう。
IMG_1999


料金は税抜き990円→税込み1,069円。クリレス優待券500円×2枚+現金69円の支払い。


株主優待 ブログランキングへ