ライフフーズ[3065]の株主総会に出席してきました。


日時:2017年5月25日(木)午前10時〜
場所:SRビル江坂5階会議室

IMG_0017


お土産は受付時。ライフフーズ飲食優待券500円×2枚。お釣りは出ないが有効期限は書かれていない。出席者は40〜50名程度。
IMG_1696


式次第は
・開会挨拶(社長)
・議決権数などの報告(社長)
・監査役会の報告
・事業報告(社長)(〜10:16)
・質疑応答(〜10:26)
・決議事項の上程と採決(〜10:34)

質問は2名3問
Q;ザめしやの食品廃棄は?
A:メニュー別で廃棄基準は違う。全社売上比で1.3%程度、ザめしやだけでは2.3%とやや増える。売上の予測などを行い生産量などで調整している。また閉店前30分などで半額販売等を行いなるべく廃棄量を減らすようにしている。

Q;ザめしやでICタグ等による精算方式は?
A:研究段階だが、お客様との対話など一体的サービスを目指しているので現状は導入予定なし。

Q;店舗数減少以外の売上減の理由は?
A:(質問には答えず)ヘルシー指向にあったメニュー開発などで売上増になるようがんばる。

事業報告や議案の上程はほぼすべて社長が資料を朗読する形で行われた。会場は1Fにファミリーマートの入る雑居ビル内の貸し会議室。本社事務所も同じビルに入居している。役員一同覇気が感じられず、地味で元気がない。今期店舗数純減になるなど、会社を拡大発展させていく気力があるのかどうか疑問に感じる。なんら事業の革新を行わず、現状維持というなの衰退をしていくのではないかと心配。

株式の併合(5:1)と単元の引き下げが行われたので、優待基準の見直しが入る。でも200株以上となって実質現状維持になるだけ(PDF)。


株主優待ランキング