ABC朝日放送[9405]の株主総会に出席してきました。

日時:2017年6月22日(木)午前10時〜
場所:朝日放送本社 テレビAスタジオ(大阪市)

IMG_0025

昨年は日程が他と重なってしまい出席できず。一昨年も実際にはデンしただけなので、実質3年振りの出席。

株主優待侍「株主総会:朝日放送(お土産あり)2015年3月期


お土産はなし。そのことは招集通知に明記。

が、Aスタジオは例年通りの人出でここの株主はお土産に有無にかかわらず出席するんだねと関心。マスコミはやっぱりなにかありそうで楽しみだからね。かく言う私も半分物見遊山。

お土産なくした代わりに、周辺飲食店で使える割引クーポンを受付時に貰う。デザートサービスやコーヒーサービス、10%割引など。周辺店舗にお金を落としつつ株主になんらかのお礼をする試みのようだ。でも、使わなかった。
abc

式次第は下記
・開会挨拶
・事務局からの報告
・監査役会の報告
・事業報告
・決議事項の上程(〜10:41)
・質疑応答(〜11:26)
・採決(〜11:30)
・就任役員、退任役員からの挨拶(〜11:31)

事業報告は対処する課題以外は映像で。放送局らしく開始前に社長がビデオの長さを秒単位で言ったのが印象深い。ナレーションはヒロド歩美アナ。昨年の事業の紹介の中でWBCやスポーツというところの両方で阪神の藤浪投手が写っているシーンを使っていたのはいかにも在阪局という感じがした。

質問は一括方式で10名から
Q:将来配当性向を増やして欲しい。
A:配当金を増やせるようがんばります。

Q:女性役員?
A:雇用機会均等法施行後30年、当時入社した女子社員が現在2名在籍しているなど34名の女性管理職がいる。間もなく彼女たちの中から役員が出てくると期待している。

Q:放送局の中で一番給与が高い
A:人材が最重要と考えている。給与に見合った成果を上げられるようにがんばる。

Q:インターネット配信戦略?
A:TVer……見逃し配信中心(1週間)。大阪channel……過去番組のアーカイブや独自番組。プロポーズ大作戦のリメイク版の放送を始めた。radiko……UU/月は1000万人以上。リスナー減少を食い止め、増加を図る目的。聴取率に加算されていて営業の役にも立っている。Line Liveやniconico生放送などでも配信していく。

Q:持ち株会社化で社内統制は?
A:しっかりやる。

Q:TV子会社に他社が資本参加する可能性は?
A:TV、Radioは100%子会社でやる予定。

Q:ゴルフ人口減少
A:トーナメント開催などで傘下ゴルフ場の差別化を行っている。

Q:ラジオ事業が単体となると収益が悪化してラジオ設備の投資が心配。
A:グループ内にあるので問題ない。収益向上にも取り組む。

Q:プロ野球CS昨年広島主催で神奈川県民が中継がなかった。
A:テレビ朝日と共同して取り組む。日本シリーズは全国放送が条件なので権利が取れれば問題ない。CSはネットワークの広島ホームテレビが権利を取れば、流せるように交渉するが、完全生中継をするかどうかなどはその時の地域の盛り上がりや他番組との関連もあり明言できない。中継する場合には映像のみもらい解説は独自の物をつけるだろう。中途半端な取組はしない。

Q:強化するジャンルは?
A:特にジャンルで番組編成を考えてはいない。

Q:ラジオ黒字化の方策は?
A:分社化後、経営陣で検討をする。そのために若手の社長を抜擢している。


真面目な質問が多く、もう少し番組編成に関する質問が多いかと思ったけど、ほとんどなくて面白みが少なかった。 総会終了後マスコットキャラクターのエビシィがお見送り。写真撮ろうと思ったけど、一緒に記念写真を撮っている人がいて、エビシィ単独で撮影するチャンスがなく断念。

株主優待ランキング