5/29にアダストリアから株主優待の買い物券が届いた。普通郵便、株主総会決議通知同封。

IMG_1713

端株優待廃止で今回から単元保有になりました。1,000円券×3枚の3,000円分。有効期限:2018年5月末日まで。1年間有効。株主優待券全券を返送すると熊本地震の義援金として寄付してくれる。返送期限は平成29年7月3日まで。いつも夏のバーゲン期間中にグローバルワークで夏物の買い物に使っています。配当金もまあまああるからいいけど、優待利回りには不満の0.97%。店舗サイト見たらもうサマーセール始まっていました。今週中に行けるかな?

今期は増収増益。ただし営業減益。グローバルワーク、ニコアンド、スタジオクリップ等の主力ブランドが牽引して売上増となっている。一時に比べ既存店売上高も安定しており再び成長軌道に回帰していると思うのだけど、かつての急成長企業のイメージからは見劣りするのか株価はなかなか上がらず、3千円を超えたと思ってもすぐ2千円台に戻ってしまい株価上昇に結びつかない。営業減益ながら最終増益となったのは有価証券売却益が大きかったため。

新3カ年計画が達成できればPER 7〜8倍になり超割安水準。国内店舗での売上より、Web経由や海外店舗での売上増、そして新規事業を期待してるようだ。

株主優待ランキング


※追記:ということで「グローバルワーク」夏のバーゲンで夏服を買ってきました。バーゲンといっても割引率は10〜20%位とそんなに割安感はなかった。買ったのは元値が3,500円で売価3,000円+税。優待券1,000円×3枚と現金240円。
IMG_0069

IMG_1808


ヤフーファイナンス[2685]

株価:3,085円(6/29)
単元株数:100株
必要資金:308,500円
配当予測:75円(2.43%)
PER:12.20倍
PBR:2.59倍
権利確定月:2月末日

売上高:2017年2月期実績/2,036億円【前年同期比+1.8%】
経常利益:2017年2月期実績/151億円【前年同期比△6.5%】、経常利益率約7.4%
総資産:実績/904億円
時価総額:1,505億円

2685



株主優待の内容
商品引換券
100株以上     3,000円
200株以上     5,000円
2,000株以上     10,000円
10,000株以上     20,000円
引換券のみ利用も可、有効期限1年