牛丼の吉野家で鰻重を食べた。

IMG_0085


吉野家では毎年夏の時期を中心に鰻メニューを販売している。そして毎年値段が上昇していっている。何年か前は株主優待券利用で丁度いいような300円の倍数近辺の価格設定だったことがあって、その時には何回も食べたように記憶している。ちゃんと値段の変遷がわかればいいのだけど、検索しても見当たらないのでなんとなく値上がりしててきたとだけ書いておく。

今回食べたのは基本の一枚盛り。うーん。1枚?まあ小さいのは仕方ないのだけどご飯の面積と比較した場合の鰻の小ささ。これはひつまぶし?と言わんばかり。たれがたっぷりかかっているのでなんとかそれで食べられたけどこれはかなり寂しい。

その寂しさを打開するためなのか、今年は牛小鉢セットを用意しておかずの不足感を補足している。一枚盛890円なので300円券3枚(△10円)。

今回は鰻重一枚盛り750円だったので、吉野家ホールディングス[9861]株主優待券300円券1枚とジェフグルメカード500円で50円のお釣り。本当は優待券2枚+グルメカードで350円のお釣りをもらってもいいのだけど、小心者なのでそれはできなかった。とにかくこの鰻重一枚盛りでは物足りなさが大きいので次回食べる機械があった場合、なにか他の組み合わせを頼むことだろう。

山椒つき。

株主優待ランキング

そして後日2枚盛り。これでようやく鰻重らしくなった。ご飯の層が薄めなのでご飯が余ることは考える必要がない。ただ肝吸いなりみそ汁などの汁物がないとやっぱりちょっと物足りない。そこまで足すとかなりいい値段になってしまう。
IMG_0087


2枚盛りは1,150円。うな重50円引きクーポンがあったので1,100円で吉野家ホールディングスの株主優待券300円券2枚とジェフグルメカード500円で丁度。株主優待券3枚にしてお釣り300円もらう勇気はやっぱりありません。クーポンは表示してから20分以内有効となっていた。
IMG_0088