ディー・エヌ・エー[2432]は3月末日権利日で100株以上保有者に年1回1席分、300株以上保有で2席分無料観戦可能な株主優待制度を持っている。

dena


今回はその株主優待証を使って野球観戦の申込を行ったので利用方法を記述する。本当は引き換えて実際の観戦をするところまでやりたかったのだが、当日どうしても都合がつかず観戦はできなかったので申込段階までとなった。



なお、2017年シーズンのもの。

株主優待侍「DeNA:野球観戦他優待案内 2017年3月権利(2432)


3月末日権利でこの年のプロ野球シーズンは開幕済みのため実際に利用可能なのは優待証が届いてから。はがきが届いたのは5月1日なのでかなり早いと思う。

原則として横浜スタジアムで開催される横浜DeNAベイスターズの主催の公式戦試合が対象だが、一部対象外の試合がある。2017年は7/19 東京ヤクルト戦、8/1〜3中日戦が対象外。セパ交流戦は対象だが、クライマックスシリーズや日本シリーズは対象外。
seat2017_01

利用方法

(1) 株主優待専用サイトにアクセス。ここではがきに記載のID/パスワードを入力してログインする。
dena01


(2) 初回はメールアドレスによる認証が必要。
dena02


(3) 登録したメールアドレスへメールが即座に届くのでそこに書かれたURLをクリックして認証。
dena03

(4) 試合の選択をする。予約したい試合を含む連戦初戦の1ヶ月前予約可能。例えば、8月6日開催の広島戦はその連戦初戦は8月4日なのでその1ヶ月前の7月4日から予約可能になる。
dena04

私が予約したのはその日から1ヶ月後の週末でこの日なら横浜まで行けるだろうと想定した日。

(5) 座席席種を選ぶ。選べるのは内野指定席A(4,100円)・内野指定席B(3,600円)・内野指定席C(3,100円)・外野指定席(2,100円)。横浜スタジアムは席種同じ名称でも場所が離れていたりするみたい。例えば内野指定席Aはホームベース後方と横方向と2箇所にある。1塁側と3塁側でも多少の範囲の違いがある。対戦カードによっても範囲は変わるみたい。ホームチーム側は1塁側のBAY SIDE。
dena05


有料での座席購入も同時に行え連番での予約もできそうに見えた。

(6) 購入したいエリアを選択

dena07

座席は指定できないよう、自動確保される。

(7) お客様情報入力。この時点で座席番号は確定。座席番号での細かい座席位置は音楽イベントなどでの座席位置を調べるサイトで確認できた。
dena08


(8) 申込内容確認。
dena09

(9) 申込完了。チケット引換番号が表示される。
dena10

予約チケットは当日横浜スタジアムのスロープ下売場で「株主優待証」と引換でもらえるようだ。結局この日は球場に出かけることができず観戦できなかったので、この部分は詳細不明。
dena11

(10) 申込内容は株主優待専用サイトでいつでも確認可能。


申込操作中、セッションの時間制限がある場合には右上にカウントダウンタイマーを表示してくれていたのは親切だなと思った。
19


株主優待ランキング