ニイタカ[4465]の株主総会に出席してきました。

日時:平成29年8月25日(金)午前10時から
場所:株式会社ニイタカ本社 3階会議室

IMG_0114



お土産はジェフグルメカード1,000円分を受け付け時にいただきました。他に350mlお茶を常温と冷めたいのを用意してくれていた。入り口ではペッパー君がお出迎え。
IMG_0115

式次第
(10:00〜)
1. 開会宣言
2. 議決権数等の報告
3. 報告事項の報告(〜10:21)
4. 報告事項への質疑応答(〜10:39)
5. 議案毎に議案の上程と質疑応答と採決
6. 閉会宣言(〜10:59)
7. 選任取締役挨拶(〜11:01)

会議室内は満席で室外に椅子及びモニターを設置して対応していた。発言した取締役・監査役はみなしっかりとした話し方で聡明そう。誠実な発言内容で好感が持てる。また補欠監査役の候補者がわざわざ出席していたのは珍しいと思った。

Q&A
・家庭用市販?……株主優待で非売品を使用して貰い今後の商品改良に参考とした。現時点で市販は考えていない。

・アイテム数増加していないか?……顧客のニーズに合わせて増加している。が、利益率などを見ながら統廃合して効率化している。ニーズに合わせた対応は必要なので今後も開発は継続する。

・新分野とは?……外食市場・洗浄など現在の事業の延長で考えている。7月に取得したスイショウ油化工業も洗浄製品の製造に強い会社。

・販管費多いのでは?……運賃削減に取り組む。間接部門の効率化に取り組んでいる。

・保有現金が多いが、自己株式取得の考えは?……資金はM&Aに使いたいので自己株取得予定はない。

・配当の考え方?……安定配当を重視。

・買収防衛策は必要か?……中国資本のM&Aが増えており対策は必要。

・つくば工場拡張の目的?……倉庫の容量不足。隣接地を取得できたので、今後の業務拡大を見越して建設中。

・持ち株会が複数有る?……つくしの会=仕入れ先、ニイタカ会=販売先

(議案)
・1号議案は珍しい定款変更で複数の株主から疑問があったがまとめると以下;
決算期は現行通り5月末日。配当金・株主優待の権利は現状から変更なし。
株主総会を8月開催から9月開催に移動する。総会の議決権の基準を6月末にする。
配当等の権利と総会出席の権利が分離することになる。

理由は猛暑の時期に総会を開催するのを避けるためとのこと。他にこんな例があるのかどうか知らないが非常に珍しいと思う。


株主優待侍「株主総会:ニイタカ(お土産あり) 2016年5月期


株主優待ランキング