12月20日開催のアドバンスクリエイト[8798]株主総会&事業戦略説明会に出席してきました。

日時:2017年12月20日(水)午前10時〜
場所:大阪国際会議場(グランキューブ大阪)12階特別会議場

お土産は受け付け時手渡し。500円クオカード2枚。昨年から総会後の懇親会は廃止となっている。

IMG_1255





筆記用具を忘れていったので時間や内容等については記憶のみで書いています。不正確かもしれません。というかカバンにはいつも入れっぱなしのはずなんだけど、どこかで落としてしまったのだろうか?

■議事

・開会挨拶
・定足数などの事務報告
・事業報告(スライドとナレーションによる) → 10:24
・議案の上程 → 10:24
・質疑応答(事業報告・議案一括審議) → 10:40
・議案の採決 → 10:45

■質疑

5名から質問があった。1名1問と事前に注意。

・FinTech対応は?

事業戦略説明会で説明予定。Webを使ったマーケッティングに10年以上前から取り組んでいる。業界内では最先端と自負している。

・建物に土地・借地権等は含んでいるのか?

含まない。

・執行役員の廃止、取締役の増員は時代に逆行するのではないか?

保険業法など法令遵守が厳しい業界。役員と名乗るからには法的責任を明確にしたほうがよいと考えた。

・PV収入?

保険料収入を信託証券化して銀行等金融機関に売却することで、将来受け取る収入を現在価値に転換する。割引料はかかっているが、現在は低金利のため非常にお得。解約による保険料支払いの停止も統計処理された価格で割り引かれているので、解約があっても当社から払い戻しが発生することはない。将来のリスクもオフバランス化できる。

iFinance - PV(Present Value)

・監査役の仕事?

取締役会でも議論し、業務部門にも立ち入って質問などできる。会計監査人とも月1回打ち合わせして詳しく話を聞いている。しっかり仕事をしているので信頼して欲しい。

■事業戦略説明会

10:53〜11:40

営業企画、マーケティング、コンサルティング、管理本部の各担当取締役が各部門の説明。社長が総括。

が、各部門ではあまり具体的な話がなく各部門がどういう仕事をしていて今後の課題はなにか?程度でがっかり。

一方社長の話は非常に具体的で将来についてイメージできる内容。

保険業法等の改正や、低金利の継続のため今後は代理店手数料の収入は制限されまたコスト高になって成長が期待できない。一方、メディア部門や再保険分野は規制が緩く自由に活動できる。こちらに力を入れたい。

メディア部門では保険専門のポータルとして高いブランド価値があり、ますます広告収入は増える。「保険市場」は代理店等への誘導窓口として当社唯一と言ってもいいもので、今後はテレホンアポイントメントも減らしてテキストベース(Bot Chat)を活用して24時間サポートなど質の高い送客を協業代理店に対しておこなえるようにする。

保険業界は「血縁→地縁→社会縁」と勧誘対象を広げてきた。今後「情報縁」(言葉はメモしなかったのでちょと違うかも)のようなSNSでつながった関係で広がっていくと考えている。Facebook 20億ユーザーなどをターゲットに広げていく。

いたずらに数を追うのではなく、少数精鋭で高い収益を上げる。目標とする経営指標も利益率、ROEなど利益指標のみで売上高や利益額など規模の拡大はしない。

Q&A(説明会の質問は1名のみ)

・AI分野に力を入れていくようだが、AI技術者は色々な分野や海外企業も高額報酬などで争奪が激しい。人材確保の戦略は?

新卒を囲い込んで自社で育成することは考えていない。世界中の最高の頭脳があつまるオープンソースを活用する。解決すべき課題があればハッカソンなどに投げて結果を得る。また既に最高水準のAI技術者が社内にいるので、必要であればその人脈を活用する。

■感想

事業戦略説明会に残っていたのは2〜3割程度。

もう少し具体的に落とし込んだ話が聞きたかった。また株主としては利益成長が大事なので、質のよさも大事だが、ちゃんと利益額の上昇は目標に掲げて欲しいものではある。

クオカードデザインは「保険市場」の宣伝用。消費者向け企業ではプロモーション用などで金券を配布することがあるので、広報の役に立つ。大量に印刷するので株主向けだけに作成するようりコストも安いのでこれを株主プレゼントに流用するのは賛成。



ヤフーファイナンス[8798]
株価:1,960円(12/20)
単元株数:100株
必要資金:196,000円
配当予測:50円(2.55%)
PER:26.59倍
PBR:4.53倍
権利確定月:9月末日

8798

株主優待の内容
100株以上 (1)カタログギフト『フリージア』
(2)保険市場 club off ご利用の権利(会員制優待サービス)

※追記12/21:ここは毎回出席者にお礼状を送ってくれるんだけど、これ必要かなあ?社長が常に感謝の気持ちを大事にしているのはわかるんだけどいつも疑問を感じている。表書きだけじゃなく、本文中にまで株主名入れているのは相当手間がかかると思うし、切手も貼り付け。気持ちはすごい伝わる。

advancec