5/17クリエイト・レストランツ・ホールディングス[3387]が株主優待制度の変更を発表しました(PDF)。

200株以上を1年以上継続保有した場合に株主優待券1,500円分を追加で贈呈するというもの。1年以上なので8月・2月・8月と3回連続して同一株主番号を継続。さらに3回とも200株以上であることが求められます。8月200株、2月100株、8月200株ではダメ。平成30年8月末日権利から実施。年2回なので年3,000円増加。

株主優待ランキング


100株から500株未満の場合、半年で3,000円の優待券が贈呈される。100株保有の場合には、優待利回りは4.39%と高い。が200株、300株と増えると優待利回りが下がってしまう。ここで200株1年以上保有で半年3,000円増えるので優待利回り4.39%を維持することになる

※追記2018/6/18:上記利回り計算は勘違いがありました。下記に各区分での優待利回りを計算しています。200株で長期保有優遇分を加算しても優待利回りは100株保有分に届きません。株価は6/18終値なので本文計算時とは利回りに違いがあります。

所有株数必要資金基本優待券・半年1年目優待券総額1年目優待利回り長期保有優遇分・半年2年目〜優待券総額2年目〜優待利回り
100株以上¥158,300¥3,000¥6,0003.79% ¥6,0003.79%
200株以上¥316,600¥3,000¥6,0001.90%¥1,500¥9,0002.84%
500株以上¥791,500¥6,000¥12,0001.52%¥1,500¥15,0001.90%
1,500株以上¥2,374,500¥15,000¥30,0001.26%¥1,500¥33,0001.39%
4,500株以上¥7,123,500¥30,000¥60,0000.84%¥1,500¥63,0000.88%


今まで100株であった人に追加購入を促す効果がある。が、200株以上を1年以上なのでこの発表を受けて追加購入した人が長期保有優遇分を受け取れるのは来年の8月末日権利から。

経過措置があり、2018年8月末日権利に限り過去2回100株以上でもOKとかなら間違いなく買い増しが増えて株価上昇なのだけど。まあいいニュースではあるので多少はあがるでしょうけど爆上げまではいかないように思います。

ヤフーファイナンス[3387]
株価:1,366円(5/17)
単元株数:100株
必要資金:136,600円
配当予測:12円(0.88%)
PER:32.23倍
PBR:6.38倍
権利確定月:2月末日・8月末日

chart.yahoo.co

株主優待の内容
お食事券
100株以上 3,000円分
500株以上 6,000円分
1,500株以上 15,000円分
4,500株以上 30,000円分