イオンディライト[9787]の株主総会に参加してきました。

日時:2018年5月18日(金)午前10時〜
場所:ホテル日航大阪 鶴(5階)

IMG_0429





会場前で冷水およびお茶をコップで提供。お土産は入場時。
IMG_1545

お土産はBODY SHOPのボディーソープ5種とボディタオル。いつもイオングループの商品を貰っていたはず。BODY SHOPってアメリカの会社だよなあと思って調べたら、日本のヘッドフランチャイジーがイオンフォレストなんだとか。
IMG_1546

式次第は
・開会挨拶
・事務局からの報告
・監査役会の報告
・事業報告(〜10:23)
・決議事項の上程(〜10:24)
・質疑応答(〜10:57)
・採決(〜10:58)
・就任役員、退任役員からの紹介(〜11:03)

事業報告はスライドと動画、ナレーションを使ったもの。

質問は6名くらい。回答がハッキリしないものはメモしなかったので概数。質問は少なく、議長がなんどか促してようやく。

Q; 営業減益理由?
A; 建設部門で前期の一時的売上増(熊本地震復興等)からの反動減を吸収できなかった。自販機IoT対応コスト増。

Q; 清掃ロボットの進捗?
A; 基本性能は完成している。安全面で対策が必要になり遅れている。半年後くらいに現場に投入できれば。

Q; ネット通販でモールは衰退するのでは?
A; アメリカでは優勝劣敗の現状。つぶれるところも出ているが、伸びているところもある。日本はまだ成長段階。優秀な専門店を誘致するとともに、エンタメ拠点など販売店以外の集客工夫が必要。

Q; 中国リスク?
A; 最低賃金は年10%程度づつ上昇している。日本同様自動化等の効率化で吸収していく。

1問をのぞき議長が回答。ゆったりした話し方だが、回答はわりと曖昧でなんとなくポイントを外しながら、大きなテーマで関連情報も示しながら回答。

総会後、社長交代、先代社長の現相談役など4取締役が退任し世代交代するらしい。