ニイタカ[4465]の株主総会に出席してきました。

日時:平成29年9月26日(水)午前10時から
場所:ホテルメルパルクOSAKA 4階 ソレイユ(新大阪)


IMG_0571



お土産はジェフグルメカード1,000円分を受け付け時にいただきました。他にお茶とお水が置かれていて欲しい人は各自飲めるようになっていた。
IMG_1864

場所は前回から変わっている。なお、また筆記用具を忘れたので、以下の記述は記憶が間違っている可能性もある。

式次第
1. 開会宣言
2. 議決権数等の報告
3. 報告事項の報告(〜10:25頃)
4. 報告事項への質疑応答(〜10:40頃)
5. 議案毎に議案の上程と質疑応答と採決
6. 閉会宣言
7. 選任取締役挨拶(〜10:41頃)

ナレーションとスライドによる報告。対処すべき課題のみ議長の朗読。

Q&A(5人6問程度、覚えているのだけ記述)
Q: 負ののれん益?
A: スイショウ油化の株式取得で実際の資産価値と買収額の差額

Q: 損益計算書で商品売上高と商品売上原価を見ると、原価率が高い。
A: 製品の販売が主で、付属的に販売が必要なものを仕入れて販売しており、利益追求はそれほどしていない。また現状それほど利益率が低いとも思ってない。自社で製造可能なものは将来の内製化も検討する。

Q: 東南アジア?
A: 現在は中国で固形燃料の販売をしている。東南アジアは調査段階で市場があると判断できれば進出もある。

Q: 売電収入?
A: つくば工場の天井発電設備。月100万円程度の売上があり、今後15年は同程度の収入が見込める。

Q: ニイタカの社名の由来
A: 前身の新高化学株式会社の所在地名「東淀川区新高」から。その後社名変更、移転を経て現在値で現社名になったが、現地名と直接関係があるわけではない。


5月決算だが、株主総会の基準日を6月末日に変更し、今年から株主総会が9月になった。このことでの混乱や質問はなし。