J-REITのひとつ[8955]日本プライムリアリティ不動産投資法人の決算説明会に出席してきました。

日時:2018年10月12日13時〜14時
場所:野村證券梅田支店 7階ホール

IMG_1906



富国生命ビル内で、2階に野村證券があるからとりあえずそこに行ったら、違って7階だった。でエレベーター乗ったら5階までしかなく5階をウロウロしてたら7階ホールには中央エレベーター使えってことで1階まで降りて中央エレベーターで7階と行ったり来たり。

お土産は終了後退出時にアンケートと交換。だし茶漬け ほうじ茶。あと受付時に資料・ミネラルウォーター350mlを受け取る。ボールペンは希望者のみ、終了後回収。ボールペンは沢山たまって言ってるにほとんど使わないのでこの方式でもOK。

投資主だけでなく野村證券のお客さんもいたみたい。なのでJ-REITの基本的な特徴なども説明に挟みつつ。あわせて不動産環境等も説明に含めてくれるのはありがたい。

説明者の話し方が下手くそ。話し始めは明瞭だが、途中が小声で早口でぐちゃぐちゃっとなり話の中身が聞き取りづらい。仕事が出来て会社内では偉いのかもしれないが、対外的な説明をするにはふさわしくない。

東京建物がメインスポンサー。決算月は6月・12月。東京中心、オフィス中心。9期連続増配。Sクラスオフィスビルが中心で稼働率は98.2%と高水準が続いている。LTV 40.6%。

質問者は3名。主な質問は以下;

・分割の考えは?……現状必要ないと考えている。上場時に分割して20万円で始めており、できるだけ取得しやすい価格でとは考えているが、投資口数が増えると事務コストが嵩むので色々な状況を見て判断する。


ヤフーファイナンス[8955]
投資口価格:401,500円(10/12)
単元口数:1口
必要資金:401,500円
分配金予測:7,350円(3.58%)
権利確定月:6月末日・12月末日