2018年11月から松竹株主優待カードが自動券売機で使用可能になった。

いつからは忘れたが、MOVIXでは自動券売機が導入され、現金やクレジットカードでチケットを購入する場合には自動券売機を客自身で操作して発券するようになった。が、株主優待カードを利用する場合には有人窓口で対応してもらう必要があった。

2018年10月に自動券売機が株主優待カードい対応したという案内が郵便で届いた。

物珍しさもあって、10月下旬に劇場に行ったときに自動券売機を使おうとしたが、その時にはまだ株主優待カードの表示がなかった。が、11月上旬に劇場に行ったらひょじが出ていた。

・松竹:自動券売機の利用方法(PDF)



利用手順は上記案内に画像付きで書かれている通り。スムーズに発券できた。むしろ有人窓口よりもスムーズな位。

1. 劇場の自動券売機の前に行く
1

2. 画面左下の「松竹株主優待」のボタン表示をタッチする
2

3. 株主優待カードを右したのカード挿入口に挿入する。挿入口内に段差があって挿入しにくい。
3

4. 上映スケジュールから、日付、作品、時間を選択する。
4

日付は三日先まで選べるが、最初から当日が選ばれた状態になっているので、当日分を買う場合には気にする必要はない。

1画面に4作品程度しか表示していないので、作品が見つからなければ次ページボタンなどでページ送りする。

上映時間を選択すると座席選択画面が表示される。

5. 座席選択画面で座席を選んで確定。
5

座席表も移動ボタンでスクロールすることができる。

6. 購入する作品名・日付・時間と決済手段を最終確認して確定。
6

7. 左下からチケットが発券される。チケットと利用明細が印字されて出てくる。
7

8. チケット&明細の例

8



株主優待ランキング