アダストリア[2685]経営報告会に出席してきました。

日時:平成30年11月18日(日)11時〜12時
場所:梅田スカイビルタワー ウエスト3階


IMG_1954





受付時にお土産と資料(説明会資料、お土産の紹介、アンケート、クリアファイル)を手渡し。会社案内は希望者のみ。湯茶のサービスはなし。お土産は「オリジナル ニコロゴトートバッグ2WAY」「LAUNDROMEAT&TUBコラボ歯ブラシ」。

□アジェンダ

代表取締役会長兼社長 福田三千男(約20分)
I. 株主の皆様へご挨拶

取締役 金銅雅之(約20分)
II. 2019年2月期上期業績・通期業績予測

取締役副社長 木村治(約10分)
III. 成長戦略の進捗状況

IV. 質疑応答
・書面での質問
・会場からの質問

□内容・質疑

・上半期は減収減益。国内ブランド夏物が苦戦した。主因としてオフィス移転した時にプレスルームを外部へ持っていき、宣伝と商品開発のコミュニケーション不足が発生した。プレスルームを同一オフィスに移転して対策済み。夏物セールを前倒しで実施して売上総利益が減少、在庫消化ができまた秋物展開を前倒したので回復傾向にある。

・海外事業は不採算店舗を閉鎖して再構築する。中国49店舗中39店舗を今期中に閉鎖する等。

・Web事業ではドコモdポイントと提携。

・物流機能では自社物流センターを9,000坪増床。

Q: 上期大幅減益でも、通期業績予測を修正したいない理由は?
A: 業績予測修正が必要のない範囲内になるため。9月以降既存店売上高はプラスに転じている。

Q: 中国店舗閉鎖後の方針は?
A: 台湾・韓国でニコアンド旗艦店が成功しているので、同様の展開を考えている。

Q: シニア向けブランドを検討しては?
A: 各ブランドの顧客の年齢層が上がっており、その人達に受け入れられるデザインも製造している。今後本格化するときにブランドの内部で対応するか、新ブランドにするかは検討中。

Q: 新事業でコスメ事業を選んだ理由は?
A: 生活スタイルの提案として、アパレル周辺としてインテリア・コスメなど親和性が高い。

Q: 配当性向の引き上げは?
A: 成長投資のため配当と内部留保のバランスをとることが必要

□感想

・会社の規模拡張でオフィスが分散してしまったものを、オフィス移転で一箇所に集約するようなことはどの会社でもある。が、わざわざ新規移転で分散させるなんて一体どういう思考回路をしていたらできるのだろうか?

・お土産は、早く来れば黒を選べたようだ。帰る時に多くの人が黒いスタイリッシュなバッグを持っていてうらやましかった。目立たないバッグが好きな人もいるだろうけど、もう少しニーズに合わせた商品の調達を考えるセンスが欲しかった。

・社長の話は相変わらずモゴモゴ何を言っているのか聞き取りにくい。所々の単語で何を離しているのかは、なんとなく分かる程度。スライド2枚で20分。後で話の出てくる細かい話をスライドなしで、もごもごしゃべっても理解できない。まったく無駄な20分だった。この時間で他の人が身のある話をしてくれたらどれだけ有意義だか。優れた経営者が必ずしも優れた講演者とは限らない。話をしたいのだったら、スピーチのトレーニングとか受けてからにして欲しい。






ヤフーファイナンス[2685]
株価:2,021円(11/16)
必要株数:100株
必要資金:202,100円
配当予測:50円(2.47%)
PER:21.61倍
PBR:1.92倍
権利確定月:2月末日


2685