11/28に富士通から株主優待案内が届いた。普通郵便、中間報告書通知同封。

fujitsu



1株からの全株主向け。申込〆切は2018年12月7日。ハガキまたはインターネットで応募可能。昨年は壁掛けカレンダーか卓上カレンダーかを選べた気がしたが、今年はその選択肢がなかった。どっちが送られてくるかは不明。自分は卓上カレンダーが欲しいんだけど無理かな。

Webからの入力時に株主番号・〒番号・氏名の入力が必要。株主住所以外への発送も可能。12月中旬に発送。

2019年3月期中間期は減収増益。事業再編中でパソコン事業や半導体事業の売却があり売上は減少しているが、既存事業で見ると前年並みの売上。増益も退職給付会計の変更によるものが大きく実質的には前年並み。前年より2円増配。

なお、この権利日後に株式の併合が行われ、1,000株単元から100株単元になった。併合前までは数百円で株主になれたが、現在は1株は約7千円必要。


※追記:12/15に2019年壁掛けカレンダーが届いた。定形外普通郵便。全株主対象だが、希望ハガキを提出した人のみ。「世界の車窓から」で全世界の列車のある風景写真で一ヶ月一葉。大判で見やすい。この権利を取った後、株式併合で1株が約8千円となった。以前は800円前後だったので優待利回り100%以上あり無条件で保有していられた。が、壁掛けカレンダーは余り気味ということもあり来年以降権利取得するかどうかは未定。良いモノだけど、これじゃなきゃダメってわけでもないから。なお、正式な株主優待ではないので、ヤフーファイナンスでは掲載がない。いつなくなってもおかしくない。

IMG_1998

IMG_1999

IMG_2000


ヤフーファイナンス[6702]
株価:6,981円(12/7)
単元株数:100株
購入資金:698,100円
配当予測:150円(2.15%)
PER:12.99倍
PBR:1.22倍
権利確定月:9月末日

6702



売上高:2019年3月期予測/390億円(中間実績/183億円【前年同期比+5.4%】)
営業利益:2019年3月期予測/14.0億円(中間実績/9.5億円【前年同期比+8.5%】、営業利益率約7.3%)
総資産:中間実績/3兆782億円
時価総額:1兆4,451億円