2019年1月28日(月)は1月末日権利日の銘柄の権利付き最終売買日だった。少し遅くなったが、2019年1月に権利取得した株主優待銘柄を紹介する。


ちなみに、2018年1月は4銘柄だった。1月はもともと数が少ないこともあり6銘柄取得。新しく参入した銘柄3つ。昨年より減ったのが1銘柄。以下で株価は2/1終値。




□前回取得したが今回取得しなかった銘柄


[4924]シーズ・ホールディングス
ドクターシーラボのCi:Z HDはTOBで上場廃止予定なので優待廃止となり売却した。

□前回取得して今回も取得した銘柄


[3455]ヘルスケア&メディカル投資法人/介護施設の各種サービス割引等 120,100円 ※年2回
[8142]トーホー/トーホーセレクト製品(コーヒー)2,011円×200株〜
[2590]ダイドーグループホールディングス/清涼飲料等 5,210円×100株 ※年2回
権利日は1月20日・7月20日。

□前回取得しなかったが、今回取得した銘柄


[4334]ユークス/自社商品 493円×100株
[3458])シーアールイー/クオカード500円 910円×100株 ※年2回 ※初取得
[6654]不二電機工業/クオカード500円 1,263円×100株〜 ※年2回 ※長期保有優遇あり ※初取得


□2019年1月の相場概況。


大発会から暴落して一時は日経平均株価2万円割れ、今年も苦しい相場になるかと思った。がそこからなんとか盛り返して今は2万1千円目前まで戻してきている。資産評価額は大凡2〜3%程度のプラス。今年はJ-REITが好調でJ-REITだけの資産評価額が5%プラスになっているのが影響していると思う。

201901