毎年恒例のゼンショーグループの優待利回り比較です。

株主優待侍「ゼンショーグループ株主優待券お得度比較 2017年3月

ゼンショーグループは3社が株式上場しており、3社ともが株主優待券を提供している。利用条件は各社とも同じでゼンショーグループの飲食各店で差別なく使用可能。額面も同じ500円。そして優待月も同じ3月末日・9月末日。

[7550]ゼンショーホールディングス(会社HP
[9899]ジョリーパスタ(会社HP
[9943]ココス(会社HP

ということでゼンショーグループの店舗で食事を人はこの3社が候補になると思う。ではどの会社の株を買うのがお得なんだろうか?比較してどの会社を買うべきか検討してみる。

 


スクリーンショット 2019-03-03 2.42.54



ジョリーパスタの株価が上昇したため利回りは大幅に下がっている。また、三銘柄すべて20万円以上になった。依然として優待利回りはジョリーパスタの100株、500株、1,000株が0.97%と高い。ただしココス500株、1,000株が1.02%と高くなる。ゼンショーHDは 500株、1,000株が0.90%。単元でだけ見ると以下の順となる。
(1) ジョリーパスタ 0.97%
(2) ココス 0.85%
(3) ゼンショーHD 0.75%

配当金が3社中ではココスが減配、ジョリーパスタは株価上昇で配当利回りは下がってしまった。配当利回りおよび総合利回りはいずれも大差ない。
(1) ココス 1.45%
(1) ジョリーパスタ 1.45% 
(3) ゼンショーHD 1.43%

株価推移を見るとゼンショーHDは割と荒っぽい動き。
7550


ジョリーパスタは変動があるが右肩上がり。
9899


ココスは横ばいで、一時急落曲面あり。
9943



PERはジョリーパスタがもっとも低いが、各社とも30〜60倍とかなり割高な水準。

ゼンショーグループの株主優待券は使い勝手がよい。現状ではどの会社が買いやすいとかお得とかいうことがないので、将来性や株価下落リスクの有無などで判断することになりそうだ。


※ゼンショーグループの店舗でも一部利用できない店舗があるようです。事前にホームページなどで確認することをお勧めします。

ご利用可能範囲
・牛丼チェーン「すき家」
・スタンダードレストラン「ココス」
・ファミリー焼肉レストラン「宝島」
・メキシカンレストラン「エルトリート」
・焼肉・しゃぶしゃぶ「牛庵」
・焼肉倶楽部「いちばん」
・手ごねハンバーグ・サラダバー「ビッグボーイ」
・手ごねハンバーグ・サラダバー「ヴィクトリアステーション」
・自家製うどん「久兵衛屋」
・丼ぶりと京風うどん「なか卯」
・回転寿司「はま寿司」
・パスタ専門店「ジョリーパスタ」
・和食レストラン「華屋与兵衛」


株主優待 ブログランキングへ