Jトラスト[8508]の株主優待で楽天スーパーポイントのギフトカードを貰った。が、そのギフトカードを使って付与された楽天スーパーポイントの有効期限が約3ヶ月と短くその間に楽天市場で買い物をするのかどうかわからず、早急に使い道を探す必要に迫られた。

が、楽天スーパーポイントは今は楽天市場以外でも多くの場所で使えるようになっていると教えて貰った。そういう場所で使えば2,500円程度であればすぐに消費できるのではないかと思い、自分が普段買い物などをする場所で使えるかどうか調べた。

街のお店で楽天スーパーポイントを使うためには、まず楽天ポイントカードを作る必要がある。これは以前マクドナルドが楽天ポイントの取り扱いをはじめたときに試しに作成して使ってみたことがあり、持っている。なので何の問題もない。なお楽天ポイントカードと楽天Edyは違うので注意。楽天Payとも違い、使える店はそれぞれ違う。

そしてその時にはあまり意識していなかったが、今や多くのお店でこの楽天ポイントカードを使うことができるようになっている。以下では私が普段使うお店で使えるかどうかとい視点でお店を見ていこうと思う。



□飲食店


ランチ外食を株主優待券でまかないたいという願望のある自分にとっては、飲食店で使えるのが一番よい。しかも株主優待のあるお店であれば端数を楽天スーパーポイントで支払う選択肢があれば無料飲食できることになりさらによい。


マクドナルド …… 日本マクドナルドホールディングス[2702]。主に株主優待券を利用してバリューセットを食べて完結しているのでほとんど使う機会がない。

ミスタードーナツ …… ダスキン[4665]の株主優待券が使える。私は権利取得経験なし。株主優待とは無関係にここなら使いそうだ。

ロイヤルホスト …… ロイヤルホールディングス[8179]の株主優待券が使える。店舗が少ない上に高級ファミレスでほとんど使用する機会がない。ジェフグルメカードが使えるので楽天ポイントカードの出番は少なそうだ。

カウボーイ家族 …… ロイヤルホールディングス[8179]の株主優待券が使える。株主優待券は500円単位の券なので端数に使用可能。だが、ここもジェフグルメカードが使えるので楽天ポイントカードの出番は少なそうだ。

幸楽苑 …… 幸楽苑ホールディングス[7554]の株主優待券が使える。500円単位の券なので端数に楽天ポイントカードを使うと使い勝手がよい。が、権利取得した経験はない。お店も利用可能範囲にない。

まいどおおきに食堂串家物語つるまるうどん …… フジオフードシステム[2752]の株主優待券が使える。500円単位の券なので端数に楽天ポイントカードを使うと使い勝手がよい。つるまるうどんでの使用が主となりそな予感がする。

ペッパーランチ …… ペッパーフードサービス[3053]の株主優待券が使える。500円単位の券なので端数に楽天ポイントカードを使うと使い勝手がよい。

長崎ちゃんぽん リンガーハット(COMING SOON) …… リンガーハット[8200]の株主優待券が使える。540円単位の券なので端数に楽天ポイントカードを使うと使い勝手がよい。早く使えるようになって欲しい。グループ内の濱勝などでも使えるが、近くに店舗がない。

大戸屋(COMING SOON) …… 大戸屋ホールディングス[2705]の株主優待券が使える。500円単位の券なので端数に楽天ポイントカードを使うと使い勝手がよい。ただし権利取得した経験はない。

□百貨店・コンビニ・スーパー・ネットショッピング


デイリーヤマザキポプラスリーエイト …… コンビニはマイナーなブランドのみで使える店舗が近くにない。

大丸 …… 大丸と楽天って何だか結びつかない。買い物をする時に使えるのいいが、2,500円以内の買い物をするだろうか?

□ドラッグストア・化粧品


ツルハドラッグダイコクドラッグ …… ドラッグストアでは色々なものを買うのでここで使うようなら2,500円位はすぐに使ってしまうだろう。

□ファッション


ライトオン …… ライトオン[7445]の株主優待券が使える。1,000円単位の券なので端数に楽天ポイントカードを使うと使い勝手がよい。ここで使うかもしれない。

□家電・コンピューター・通信


ビックカメラ …… ビックカメラ[7445]の株主優待券が使える。1,000円単位の券なので端数に楽天ポイントカードを使うと使い勝手がよい。ここで使う可能性もある。

□書店


書店は非常に沢山リストアップされているのだが、どれも知らない書店で小さなローカル書店なのかも知れない。自分が使うお店はなかった。オンラインの楽天ブックスでももちろん使える。大昔に使ったことがあるが、最近は使っていない。有効期限が迫ってきたら楽天ブックスで使う手もあり。