5/27にアレンザホールディングスから株主優待のJCBギフトカードが届いた。普通郵便、株主総会決議通知同封。

IMG_5965



年1回保有株数に応じてJCBギフトカードが貰える。単元での優待利回りは1.14%で、配当と合わせた総合利回りは、4.08%になるのでまずまずよい。

2019年2月期は増収減益。福島県本社。主にホームセンターを経営するダイユーエイトが、ペット専門店のアミーゴなどと経営統合。今期はさらにホームセンターバローとも統合し、アレンザホールディングスに社名変更した。前年度より6店舗新規開業し期末店舗数は192店。人件費増など経費増で利益は大幅減少。地域ごとの専門店等が統合して仕入れ等で規模のメリットを活用しようとしているのだが、今後の成長が期待される。がかなり利益率の低い商売になっているので株価指標はかなり割安で市場からは期待はされてないようだ。


ヤフーファイナンス[3546]
株価:881円(6/11)
必要株数:100株
必要資金:88,100円
配当予測:26円(2.95%)
PER:6.16倍
PBR:1.10倍
権利確定月:2月末日

売上高:2019年2月期実績/798億円【前年同期比+1.3%】
経常利益:2019年2月期実績/6.9億円【前年同期比△64.2%】、利益率約0.9%
総資産:実績/521億円
時価総額:266億円

3546

株主優待の内容
JCBギフト券
100株以上  1,000円分
500株以上  3,000円分
1,000株以上  5,000円分
3,000株以上 10,000円分