9/11にロイヤルホールディングスから株主優待券が届いた。普通郵便、中間報告書同封。

IMG_2523



500株保有なので500円券×10枚=5,000円分の株主優待券。有効期限は2020年9月30日までで、約1年間。年2回。100株保有だと優待利回りは、0.36%しかないが500株保有で0.73%と倍増。1,000株保有でも0.87%。それでも低いなあ。配当利回りも低い。正直半年で2枚くらいは欲しいけど、10枚は大過ぎると感じてはいて間が欲しいなあと常々思っている。資金効率を上げるため、次から100株にするかも。それか年1回500株か。考え中。

使ったことがあるブランドはファミリーレストラン・ロイヤルホスト、天丼・てんや、ステーキファミレス・カウボーイ家族、ピザレストラン・シェーキーズ。その他サラダバー&グリルレストラン・シズラー、フレンチ・レストラン花の木など。リッチモンドホテルでも使える。ホテルの宿泊で使えば、年間1万円もらってもすぐに消費してしまうんだろうけど。でもホテルを決めて旅行先とか決めるのではなく旅行先の交通の便などから都合のいいホテルを決めたいなあ。

2019年12月期上半期は増収減益。レストランチェーン、レストラン経営受託、機内食、ホテルなど。人件費上昇に対応すべくIT投資などを増やしている。新規出店などで売上は拡大。

PER 30倍超、PBR 2倍超とかなりの割高感があるが、業績は拡大しており3期連続増配予定。



ヤフーファイナンス[8179]
株価:2,743円(9/27)
必要株数:100株
必要資金:274,300円
配当予測:29円(1.06%)
PER:34.13倍
PBR:2.08倍
権利確定月:12月末日・6月末日


8179


売上高:2019年12月期予測/1,430億円(中間実績/684億円【前年同期比+3.1%】)
経常利益:2019年12月期予測/62.0億円(中間実績/16.7億円【前年同期比△21.3%】、経常利益率約2.4%)
総資産:中間実績/1,013億円
時価総額:1,085億円

株主優待の内容
優待食事券(500円)を半期ごとに
100株以上 1枚
500株以上 10枚
1,000株以上 24枚
優待食事券(500円)を半期ごとに
※本券は、全国のロイヤルグループの店舗でご利用になれます。
【飲食店・売店】
ロイヤルホスト・カウボーイ家族・てんや・シェーキーズ(FC店舗は除く)・シズラー・ロイヤルガーデンカフェ・カフェクロワッサン・ピンクベリー・スタンダードコーヒー・スパイスプラス・空港内レストラン・空港内売店等
【ホテル】
リッチモンドホテル