11/18に明光ネットワークジャパンから株主優待が届いた。普通郵便、配当金計算書同封。

IMG_2638



100株3年以上の保有で、3,000円のQUOカード。3年未満だと1,000円で優待利回りは、0.96%しかない。最初に購入した当時は初年度から高額の優待だったので購入したのだが、その後長期と差別化されてしまい、業績が悪いときにも手放せなくなった。業績回復基調で手放さなくてよかったと思っている。長期保有で優待利回り2.89%、総合利回りは5.77%になる。

2019年8月期は増収増益。明光義塾を中心として学習塾やキッズ向け各種育成事業。明光義塾直営事業はメガフランチャイジーを社内に取り込むことで順調。フランチャイズを含めた教室数・生徒数は減少傾向が続く。YDKのCMで全国的な知名度を得たのに、なぜかそれを捨て去ってエールくんとかいうキャラでゼロから知名度を再構築。



ヤフーファイナンス[4668]
株価:1,039円(11/26)
必要株数:100株
必要資金:103,900円
配当予測:30円(2.89%)
PER:32.85倍
PBR:1.92倍
権利確定月:8月末日

4668



売上高:2019年8月期実績/200億円【前年同期比+4.5%】
経常利益:2019年8月期実績/19.1億円【前年同期比+22.4%】、利益率約9.6%
総資産:実績/198億円
時価総額:289億円


株主優待の内容
保有株式数及び継続保有期間によりQUOカードを贈呈
100株以上 3年未満:1,000円相当   3年以上:3,000円相当
500株以上 3年未満:2,000円相当   3年以上:4,000円相当
1,000株以上 3年未満:3,000円相当   3年以上:5,000円相当