日経マネー 2020年 3 月号を購入した。特集記事がまさに自分にドンピシャな内容だったので。



メインの特集タイトルが「ほったらかしでOK ずーっと儲かる! 優待&配当生活」。長期保有で購入して株主になったら、ずっとホールドし続ける。毎期毎期、配当金と株主優待を受け取り続けることが利益になるというもの。



銘柄選択さえ間違えなければ、自分の欲しい物をもらい続けられる。食品・飲料・日用品などの生活必需品であったり、サービス・娯楽などで生活を一段高いものにしてくれるものdであったり。長期継続して受け取ることで多少の株価の変動に惑わされない。配当金もある程度長期になれば購入額を上回ることが可能。そして増配銘柄を手に入れられれば受取配当金も雪だるま式に増加。株価も長期であれば値上がりが期待できるのだから資産の増加につながる。いいこと尽くめ。

毎年毎年の成績を他人から評価されない個人であればこそ、そうした長期の利益を得られる。そのための投資手法をとっている人の投資哲学や銘柄選択方法を記事から読むことができる。主に2・3月に権利日を迎える銘柄から、オススメ銘柄も教えてくれる。なお有料の雑誌なので取り上げている銘柄名をここで上げることは控える。気になる人は書籍を購入するか、書店で覗いてみてください。


特集の各記事にコメントしていく。

ストレスフリーで稼ぐこつ スゴ腕投資家の優雅なる優待&配当生活

かんちさん:ほったらかしの優待株で生活コストを下げる
「値上がり期待の優待株」と「値上がりしない優待株」に分けて考える考え方は参考になる。趣味の買い物に優待を活用しているのはいいね。自分の場合には趣味は映画鑑賞なので、銘柄こそ違え同じように優待生活を楽しんでいる。やっぱり趣味を充実させてくれる優待は長く持てる。

massaaさん:長期保有の優待株で全ての外食費を確保
やろうとしていることは似ている。が、値上がり期待の優待株を複数単元購入するというのは資金力の乏しい自分には真似できそうにない。massaaさんはTwitterでほぼ毎日優待めしの写真を上げていて、うらやましいやら真似したいやら。今まで見落としていて銘柄で、ランチで使えそうなものも参考にさせてもらうことにする。

桐谷さんが太鼓判 2月、3月のお薦め銘柄&10年持ちっぱなし優待

株主優待と言えば桐谷広人さん。2月・3月権利銘柄から10銘柄のお薦め。さらに持ちっぱなし銘柄ではTV番組中で桐谷さんが使っているところをよく見る銘柄も登場してほほえましい。

[PART1]持ちっぱなし優待で楽しく稼ぐ
優待達人9人が厳選!2月・3月権利のお得優待28

食品・飲料:1位〜8位まで。1位と4位は私もオススメ。
食事券:1位〜8位まで。1位、2位、3位は私もオススメ。4位は今回購入を検討したい。
買い物券:1位〜4位まで。1位、4位は私もオススメ。3位も勝ったことないけど、いいと思う。2位はちょっとお店が遠いので買ったことないけど、次回検討したい。
日用品:1位〜4位まで。1位、2位、3位は私もオススメ。4位は次回検討してみたい。
レジャー:1位〜4位まで。1位、2位は権利取得経験あり。今はどっちも買いにくいな。

優待大好き投資家がガチホ! 私たちの持ちっぱなし優待

やっほーさんのもの以外はいずれも超有名な定番株主優待。私も保有中か、以前権利取得経験ありのもの。

レアものから個性派まで あなたの知らないQUOカードの世界

QUOカードは定番。株主優待に欠かせません。ちょっとしたトリビア。

初心者必読 ほったらかし優待株投資4つのポイント

(1)銘柄の選び方、(2)どれだけ買う?、(3)買うタイミングは?、(4)売り時、見切り時は?

[PART2]がっちり値上がり益を獲得!優待株で稼ぐスゴ腕の必勝テク
勝ちを重ねて経験も積める「優待株先回り投資」/まつのすけさん

先回り投資は株主優待銘柄は権利日の1〜2ヶ月前から権利日直前にかけて株価が上昇する傾向があるので、その上昇を狙って値上がり益を取る手法。権利を取得できないので、私は採用しないのだけど、これも一つの取引手法。ただ、逆行する場合もある。4月銘柄を例にして、上がりやすい銘柄の選び方が書かれている。3月・5月銘柄もあり。

お値打ち銘柄の大化けを待つ「優待バリュー株投資」/みきまるさん

バリュー株投資は割安に放置されている銘柄を買って、再評価されたときの数倍への値上がりによる売買益を狙う物。ただいつ再評価されるかはわからないので長期間の我慢が必要。そんなときに株主優待があると、毎期毎期優待を貰いながらなので、我慢もできるというもの。みきまるさんのブログは充実していて参考にさせていただいている。

[PART3]持ちっぱなしで儲かる!中長期で持てる高配当株の見つけ方
これだけ覚えれば大丈夫!買うべき高配当株・避けたい高配当株の3条件

これは参考にしたい。

買うべき高配当株、3つの狙い目
連続増配の注目銘柄:6銘柄中3銘柄保有中。他3銘柄も参考にしたい。
安定成長の注目銘柄:6銘柄中2銘柄保有中。他4銘柄も参考にしたい。
還元強化の注目銘柄:6銘柄すべて知らない。還元強化という点についてどう考えるか、もう少し勉強してから。

自動車、商社、金融 要注意業種でも買える高配当株
2020年、買うべきなのはこのREITだ!



他にも多くの役立つ記事が掲載せれている日経マネー2020年3月号は1/23発売で750円。Kindle版もあり。



内容紹介
【別冊付録】
税金で得する&損しないツボが丸分かり!
投資家のための確定申告ガイド2020

◎ほったらかしでOK
ずーっと儲かる! 優待&配当生活

◆株主優待を知り尽くす達人が選んだ
2月、3月権利取り お値打ち優待株カタログ

◆優待と値上がり益をダブルゲットも
桐谷さんが太鼓判! 10年持ちっぱなし優待

◆夢の配当生活を実現!
中長期で持てる 連続増配株はこれだ!

◆今仕込んで大きく儲ける
株主還元強化中! 未来の高配当株を発掘

◆先回りで稼ぐ、超割安な水準で買う
スゴ腕に学ぶ優待株でがっちり稼ぐワザ

◆ハマる人続出! ? 魅惑のQUOカード優待/REIT ここからの必勝戦略

◆有望株探しは2020年度に注目!
爆騰期待! 来期の好業績株62

・来期の好調セクターはここだ!

・最高益更新予想の銘柄、一挙公開

・大化け期待でプロが狙う銘柄

◆スペシャル座談会
投資家 片山 晃 × 作家 支倉凍砂 × 起業家 バフェット・コード
「コンテンツの力でマーケットの魅力を伝えたい」

◆親のために、自分のために知っておきたい
介護にかかるお金 本当のところ

ほか