[2752]フジオフードシステム株主総会に出席した。

日時:2020年3月25日(水)午前10時〜
場所:大阪国際会議場(グランキューブ大阪)3階

IMG_2814





お土産は、お米(コシヒカリ)1kg。入場時に手渡し。

■進行

・開会挨拶
・定足数などの事務報告
・事業報告(社長の朗読による)
・議案の上程(一括審議方式)
10時半頃〜
・質疑応答
11時21分頃〜
・議案の採決
11時26分頃
・役員の紹介とオリンピックに関連した社長の思い
11時31分頃散会

■質疑

質問者は12人。

・鉄板付きテーブル……ビルインの店舗は5時以降の売り上げが少ない。アルコールと一緒に鉄板焼きを食べるメニューを提供して、この時間帯の客を増やしたい。今後は原則ビルインの店舗は鉄板付きテーブルに改装する。

・ステーキサムズ……沖縄で9店舗。東京・大阪で出店を計画している。9月頃心斎橋に県外1号店を出す。

・減益が続いている……夜の売り上げUP、弁当販売の強化、郊外では客単価の高い業態を出店など

・食材の調達は大丈夫か……中国産や中国で加工している食品もあるが、現時点では影響は出ていない。

・カレー業態……オフィス街でシンプルなカレーの店を展開する。500円程度が基本でトッピングを選べる。1分30秒でスピーディーに提供。ココイチに次ぐ2番手がなかなか出てこない。ココイチを研究して2番手を目指す。

・持株会社化……M&Aや海外進出などを加速したい

・人材確保策……地域での雇用。独立支援で意欲のある人の中途採用など。

・利益に比べて配当が高すぎる……安定配当で業績の悪いときでもしっかり配当を出す。逆に業績がいいときには、配当で出さず積極的に投資してもっと業績を高める方針。

・TV CM……串家物語は年2回、今後も継続する。

・フジオチャイルド……従業員の子供を預かれるよう保育所を経営

・ESG……様々な取組をしている。

・独禁法違反……取引業者に食券の購入を依頼したものが通報された。違反には該当しないと決まったが、誤解を与えるような言動には注意するように指導された。

■感想

恒例の懇親会は、感染予防のため中止。質問者にマイクを触らせないように工夫していたが、無理矢理持とうとした人がいた場合には、除菌シートで除菌作業をしていた。大きな会場だったが、2〜3割程度の埋まり具合。

社長は読み間違い、読み飛ばし、言葉が詰まるなど議長としては難しくなってきている。質問者も社長から見て左手前方の人が大半で視野が狭くなってしまっている。社長が創業して、社長のカリスマ性で引っ張って来た会社なので引退はまだ無理かもしれないが、事業報告などはナレーションを使うなど負担軽減をしたほうがいいのではないか。