3/21にカナレ電気から株主優待が届いた。普通郵便、株主総会決議通知同封。

IMG_2744



200株保有なので2,000円のQUOカード。年2回の優待贈呈で優待利回りは、1.23%。比較的株価の戻りが早かったので、指標的にめちゃくちゃではなく以前の数字と比較可能。まずまずの配当金を出しているので、総合利回り的には悪くない4.17%ある。

2019年12月期は増収減益。放送用のケーブルやハーネス等の製造販売。オリンピックなどの大型イベントがあると好決算になり今期来期は大いに期待できたが、今期は米中貿易摩擦や中国・インドの経済成長鈍化で売り上げの伸びが抑えられた。オリンピック延期で業績見通しがどうなるのかも不透明。発展途上国での経済成長が鈍化した場合に、それらの国での放送局の設備投資が遅れ、売り上げ鈍化につながるかもしれず注視が必要。



ヤフーファイナンス[5819]
株価:1,632円(3/27)
必要株数:100株
必要資金:163,200円
配当予測:48円(2.94%)
PER:9.75倍
PBR:0.81倍
権利確定月:12月末日・6月末日


5819

売上高:2019年12月期実績/114億円【前年同期比+0.5%】
経常利益:2019年12月期実績/11.8億円【前年同期比△19.7%】、利益率約10.4%
総資産:実績/152億円
時価総額:115億円

株主優待の内容
クオ・カード
100株以上 1,000円相当
200株以上 2,000円相当