先日、名古屋に用事がありイビススタイルズ名古屋に無料で宿泊した。

用事と言っても、ホテル優待を使うために行かなくてもいいけど無理に作ったような用事。名古屋なら往復交通費1万円以内で、あまり行ったこともないので手近なところで観光もできるので。

IMG_2857



【予約】


インターネット予約は使えず、ホテルに直接電話して予約する。最初に「株主優待」を使ってと伝えて、チェックイン日時、日数、人数で空きがあるかどうか確認。ツインかダブルか選択できたのでダブルルームを選んだ。氏名、電話番号と株主カードに記載の番号を聞かれた。なぜかシャワールームだけでバスタブがないけどいいかどうかを二回確認された。宿泊日の数日前でも予約できた。
IMG_7154

【ロケーション】


最寄り駅はJR・地下鉄・近鉄・名鉄の名古屋駅。駅から徒歩6分となっているが、土地勘がないともう少し時間がかかるかも。名駅地下街の出口から地上に出て1分〜2分歩くので、雨で荷物があると大変かも。駅まで行けばデパートや飲食店は沢山あるので困らない。駅からホテルまでにもコンビニや飲食店があったので、便利。ホテル1Fには喫茶室があったが利用しなかった。株主優待を利用した場合には、素泊まりのプランになるので朝食も利用しなかった。
IMG_2845

【チェックイン】


14時〜。予約した名前を伝えて、宿泊カードに住所を記載。事前にスマホで株主カードのQRコードを読み取って株主優待サイトを表示できるようにしておいた。なお、最初に表示させるとアンケートに回答することになるので、チェックインの前に一度表示しておく。フロントの人がQRコードの書かれたカードを出してきたので、このページからQRコードをスキャンする。使用済みになったページを見せると、それを写真に撮影していた。なお、さらに株主カード記載の番号を書くように求められたが、そのために株主カードが必要。念のため持って来ていたので問題なかったが、せっかくスマホで優待を使えるようになっているのに物理カードが必要というのは、ちょっと頂けない。館内利用の注意点を書かれた紙とカードキーを受け取る。エレベーターは部屋のある階以外のボタンを押せないようになっている。
IMG_2858


【チェックアウト】


11時まで。カードキーをフロントに持って行き追加料金の支払いがなければ、それで終わり。

【部屋】


ダブルベッドは十分な大きさ。周辺にちょびっとスペースがあるけど、運動などはできない。テーブルは非常に狭くてノートパソコンを広げるのが精一杯。部屋で仕事をしようというのは向かない。
IMG_2866

トイレはウォシュレット付きだし、ベッドはフカフカ、キレイで清潔。ビジネスホテルとしては十分。
IMG_2873

バスタブなしでシャワーのみ。ビジネス客にしろ、都市観光の場合でもホテルは寝るだけという場合が多く、ゆっくりバスタブにつかる人は少ないのではないだろうか。とすればスペースを取るバスタブを付けるよりシャワーのみとしたほうが、スペース面でもコスト面でも無駄がなくなるので、合理的な判断だと思う。個人的には大浴場付きであれば嬉しいとは思うのだけど、宿泊料金を安く済ませたい層をターゲットにしているのであればこれが正解だろう。
IMG_2878

コンセントが沢山あったのは非常に素晴らしい。ベッドサイド両側に各1つ口+USB。テーブル上に2つ口。ポット用に2つ口。空気清浄機用に2つ口。洗面所に2つ口。合計10+2USB。こんなに沢山コンセントがあるのは初めて。出張が多かった頃は、机上に1つか2つだけというのが多くてたこ足や延長ケーブルを持ち歩いていた。特にベッドサイドのUSBはスマホの充電で活用できるので今どきでは必須だろう。
IMG_2874


【アメニティ・設備】


歯ブラシ、カミソリ、ヘアブラシ、綿棒などは1Fロビーに置かれているものから必要分を部屋に持っていく。室内では粉末の緑茶が2袋(ダブルルームなので)。シャワールームにシャンプー、リンス、ボディシャンプー的なものが大瓶で。洗面所にハンドソープ。

使い捨てスリッパ、パジャマ、ハンドタオル、バスタオルが各2。ボディタオルだけ1枚。リセッシュ的なもの。

冷蔵庫、セーフボックス、電気ポット、空気清浄機、ヘアドライヤー、壁掛け大型テレビ、目覚まし時計、ハンガーラック。

テレビはBSなども映るみたいだけど、番組表の表示ができなくて使い勝手が悪かった。冷蔵庫は扉が透明で中の者が見えるので、買える時に中身を持ち出すのを忘れるというよくやる失敗がなくなりそうなのがよかった。

エアコンは全館の暖房が強くて、室内個別エアコンで冷房をかけ、さらに冷房で乾燥するので空気清浄機の加湿機能で加湿するというなんだか無駄だなあと思えることをしていた。

【インターネット】


客室内では無線LANが使用可能。SSIDは、注意書きの紙とテレビのトップ画面から表示される。接続後、表示される画面で部屋番号を入力。ちょっと心配だったのだが、1台限定ではなかった。スマホとパソコンが繋がらないと困るので。インターネット速度の計測を忘れてしまったが、夜はノートパソコンで動画配信を観ていたの十分な速度は出ていたと思う。

【料金】


無料だが、念のためグーグルで標準的な価格を調べると利用した時期の平日は7,800円〜、土日で15,000円程度。ビジネスホテルっぽいが観光需要のほうが多いのかもしれない。ホテルホームページで予約すると一般12,000円、会員10,800円と表示される。



【補足】


サムティが所有して運営していると思うのだが、アコーホテルズというホテルチェーン参加のホテルブランドになっている。ブランドや予約システムなどがアコーのものを使っている。ちょっとホテルチェーンのシステムがわかっていない。

ただ、このアコーホテルズ(ACCOR)は、フランスを本拠とし世界規模で展開するホテルチェーン。で高級ホテルとして有名なフェアモント・ホテル、ラッフルズ・ホテル、スイス・ホテルなども傘下にあるという。その中でイビス (Ibis)はエコノミー型ホテルブランドの位置づけ。都市型の低価格ビジネスホテルのようで、設備や価格からみてもそのようだ。