12/16に東京日産コンピュータシステムから株主優待案内が届いた。普通郵便。

IMG_7281



全株主向け500円のQUOカードPay 。発行元はクオカードと同じだが、使えるお店は違う。物理的なカードはなくスマホでQRコードなどを表示させて使う。1円単位で使えるので無駄がない。URLなどを伝えることでネットで簡単に他人に贈れるのも特徴。有効期限は2025/11/16。今まで使ったことがなかったので初体験。アプリも体験しようとアプリをインストールしてそちらに保存したが、一度保存すると他人には贈呈できなくなるようだ。が、ブラウザで表示させるよりは店舗で使うのは使い勝手がいいかなと考えた。まだ使っていないので、どちらがいいかはこれから。
スクリーンショット 2023-01-21 14.48.54

優待利回りは80%。以前は全株主向けでカレンダーを贈呈していて、それ目的で持っていたのだが、昨今送料コスト増などでカレンダー贈呈を廃止して金券とした。カレンダーは保有してくれている株主への感謝の気持ちが示されているものなので全株主というのはわかるのだが、金券はさすがに単元以上になるのだろうと想像していた。が、実際には全株主のママ。発表当初はQUOカードとされていたのだが、その後QUOカードPayに変更。少しでも手数料を下げる意味があると思うのだが、いつまで続くのかは注視していきたい。自分はカレンダーのほうが嬉しかったのだけど。



2023年3月期上半期は減収増益。ソリューションプロバイダ。日産系ディーラーなどが主要顧客。クラウド課金事業を展開。ハードウエア販売が低調であったが、クラウド事業などが堅調。顧客のIT投資意欲が高い。




ヤフーファイナンス[3316]
株価:625円(1/20)
必要株数:1株
必要資金:625円
配当予測:20円(3.20%)
PER:9.73倍
PBR:1.06倍
権利確定月:9月末日

3316

売上高:2023年3月期予測/80.0億円(中間実績/29.1億円【前年同期比△4.9%】)
経常利益:2023年3月期予測/6.0億円(中間実績/2.0億円【前年同期比+51.9%】、経常利益率約6.9%)
総資産:中間実績/51.6億円
時価総額:39.4億円


株主優待の内容
QUOカードPay
<2022年9月末日>
1株以上 500円分
※QUOカードPayの受取URL(QRコード)を記載した書面を送付。