株主優待侍

株主優待に関する銘柄紹介や、株主総会情報、株式取引に関する雑記、金融・経済情勢まで含めて身近な話題を中心に書いていきます。

雑記

プレミアム優待倶楽部・優待利回り比較 2019年12月権利分

近年流行のプレミアム優待倶楽部。12月は以下の5社が権利日を迎えます。
2499 日本和装ホールディングス
2311 エプコ
2436 共同ピーアール
7228 デイトナ
6067 インパクトホールディングス

この5社は上記の順に優待利回りが下がっていく。が、株主優待では優待利回りは単元でのものが一番よくて所有株数が増えるに従って悪くなっていくのが多い。が、プレミアム優待倶楽部では単元での優待利回りが一番よいとは限らないという話を聞いたので確認してみた。

なお11月時点で比較は下記の記事。


そこからかなり株価が上昇している銘柄があるので11/29終値で再計算した。

続きを読む

楽天証券 株式投資スキルアップセミナー


表記セミナーを聴講してきました。

開催日/開催時間 2019年11月16日(土)10:30-16:10
会場 マイドームおおさか 3F 展示ホール(E・F)

長短で都合7つのセッションが連続して一つのホールで開催。定員780名でほぼ満席。マイドーム大阪はつい2週間前にも「投資戦略フェアEXPO 2019 in 大阪」で来たばかり。そのうちの1フロア全体でひとつのセミナールームにしている。このセッションが見たいけど、他のと時間が重なっていて見られないという不満もないが、空き時間に出展社のブースを見ようというのもできない。興味のないセッション中は横のホテルの喫茶ルームでお茶でもすればいいかと思う。出展ブースもなければお土産もない。純粋に相場やツールのお勉強をしてスキルアップするというもの。

みなさん熱心かつ静かに聴講していた。なお、朝から来たかったが色々あって午後のセッションから参加。
IMG_0287

続きを読む

プレミアム優待倶楽部利回り比較 2019年11月

いつからあるのかは定かではないが、2017年頃から急に目立ちだしたように感じている。所有株式数に応じてポイントが付与され、そのポイントを使って3,500点以上の商品から好きな商品を選んで交換してもらえる。Webサイトで選択して配送してもらえる。ポイントは分割して使えるし、条件を満たせば繰り越すことも可能。さらに、WillCoinと交換することで無関係の会社の優待ポイントを合算してより高額の商品と交換することも可能。欲しい商品にポイントが足りない場合にはクレジットカードで資金を追加して購入することもできる。長期保有優遇でポイントが増える場合もある。汎用のカタログギフトをさらにグレードアップしたような強力な優待。送料込みなのも嬉しい。優待権利の多い3月のものでも申込期間がある程度の長さがあるので実際に商品を受け取る時期をずらせることが可能なにもよい。インターネットが使えない場合には電話での申し込みも可能。

ヤフーファイナンスの株主優待検索ページを使い「プレミアム優待倶楽部」で検索すると23社。でもプレミアム優待倶楽部ポータルで見ると、40件ある。年2回ある銘柄が5社ある。さらに既に廃止を発表した銘柄もあり、それは未だサイトでの申し込みは可能なので、それが残っているのもある。ヤフーファイナンスの株主優待ページでは仕組みの説明はあるが「プレミアム優待倶楽部」の名前を使っていない場合もあるので引っかからない場合があるようだ。



続きを読む

楽天スーパーポイントをお店で使う

Jトラスト[8508]の株主優待で楽天スーパーポイントのギフトカードを貰った。が、そのギフトカードを使って付与された楽天スーパーポイントの有効期限が約3ヶ月と短くその間に楽天市場で買い物をするのかどうかわからず、早急に使い道を探す必要に迫られた。

が、楽天スーパーポイントは今は楽天市場以外でも多くの場所で使えるようになっていると教えて貰った。そういう場所で使えば2,500円程度であればすぐに消費できるのではないかと思い、自分が普段買い物などをする場所で使えるかどうか調べた。

街のお店で楽天スーパーポイントを使うためには、まず楽天ポイントカードを作る必要がある。これは以前マクドナルドが楽天ポイントの取り扱いをはじめたときに試しに作成して使ってみたことがあり、持っている。なので何の問題もない。なお楽天ポイントカードと楽天Edyは違うので注意。楽天Payとも違い、使える店はそれぞれ違う。

そしてその時にはあまり意識していなかったが、今や多くのお店でこの楽天ポイントカードを使うことができるようになっている。以下では私が普段使うお店で使えるかどうかとい視点でお店を見ていこうと思う。

続きを読む

RIZAPグループ商品カタログでどろ泡石けんを貰う

RIZAPグループのグループ企業では優待ポイントを付与してそのポイントを使って、RIZAPグループのグループ企業の商品カタログから自由に商品を選択することができる優待を採用している企業がある。

その中でかつて健康コーポレーションと呼ばれていた時代から販売していた「どろ豆乳石鹸どろあわわ」は気になっていたが、昨年MRKホールディングスの株主優待で貰って使ってみた感じがとてもよかったので、毎回貰って使おうと決意した。


が、昨年3月末の優待では2,000ポイントで1個貰えたのに、9月末の優待では3,000pt必要になっていて貰うことができなかった。さらに代替品も品切れで結局9月末権利の優待は何ももらえないという踏んだり蹴ったりの結果となってしまった。

MRKホールディングス以外のグループ企業でも同様の優待ポイントを使った優待制度を採用している企業を調べどこで優待を貰うのが特なのかを調べて見た。

続きを読む
2019年権利日
末日権利日の権利付最終売買日
2019年12月26日(木)
詳しく。
最近到着した優待
11/25 コメダ
11/29 八洲電機
11/30 朝日放送
12/2 ライトオン
12/2 都築電気
12/2 稲畑産業
12/2 タカノ
12/4 ノエビア
12/4 アズワン
12/4 オリックス
12/4 b-en-g
12/4 日本管財
12/4 中央可鍛工業
12/5 アイナボHD
12/6 田辺工業

※以下はカレンダー
11/25 三菱商事
11/26 JT
11/26 富士電機
11/28 アルゴG
12/4 ANA
最新コメント
ギャラリー
  • 2020年カレンダー  三菱商事・JT・富士電機・アルゴグラフィックス・ANA
  • 2020年カレンダー  三菱商事・JT・富士電機・アルゴグラフィックス・ANA
  • 2020年カレンダー  三菱商事・JT・富士電機・アルゴグラフィックス・ANA
  • 2020年カレンダー  三菱商事・JT・富士電機・アルゴグラフィックス・ANA
  • 2020年カレンダー  三菱商事・JT・富士電機・アルゴグラフィックス・ANA
  • 2020年カレンダー  三菱商事・JT・富士電機・アルゴグラフィックス・ANA
  • ビーフデミチーズグラコロ@マクドナルド
  • ビーフデミチーズグラコロ@マクドナルド
  • コメダ:電子マネーカード 2019年6月権利(3543)・コメダ珈琲で使える電子マネーカード1,000円分

  • ライブドアブログ